エンタメ

「きのう何食べた?」のシロさん&ケンジのかけあいはアドリブの嵐!? BD&DVD収録のメイキング映像の一部が特別公開~万感のクランクアップに熱い抱擁

[2019/9/15 17:15]

 原作は漫画家・よしながふみさんによる累計発行部数500万部(電子版含む)を突破する「きのう何食べた?」。2LDKのアパートで同居する几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん)と、その恋人で人当たりのよい美容師・矢吹賢二(通称ケンジ)の笑いあり涙ありの日常生活を中心に描き、連載開始から10年、映像化が待ち望まれた人気作が、満を持して連続ドラマ化。

 シロさん役には原作の大ファンだった西島秀俊さんが、ケンジ役には内野聖陽さんが扮し、硬派な役柄を演じることが多かった二人が、仲睦まじい“男性カップル役”を熱演し、視聴者を虜にしました。

 放送前から注目度は高く、ドラマ化が発表されるやそのニュースが瞬く間に駆け巡り、いざ放送が始まると初回放送中に「きのう何食べた?」が一時はツイッターの世界トレンド1位を獲得するなど盛り上がりを見せました。

 最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほど人気を集め、「第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」において、2019年4月クールの最も質の高いドラマとして「作品賞」を受賞、西島秀俊さんと内野聖陽さんが揃って「主演男優賞」を受賞と全7部門のうち2冠を達成しました。

 そんな話題作のBlu-ray&DVD BOXがいよいよ2019年9月18日(水)に発売されます。ボックスには本編全12話に加え、オフショット満載のメイキング映像や出演者インタビュー、アドリブ集など、“何食べ”ファン垂涎の必見映像集が収録されています。

Blu-rayBOX 展開図

 今回、Blu-ray&DVD 発売に先駆け、撮影に密着した“何食べ”ファン必見メイキング映像の一部が公開されました。シロさん&ケンジのかけあいはアドリブの嵐! 万感のクランクアップに熱い抱擁&「寂しい」を連発しています。

Blu-ray&DVD に収録される<メイキング映像>、その一部を特別公開!

 Blu-ray&DVDの特典映像には、撮影に密着したカメラが捉えた映像と撮影を振り返った出演者インタビューを交えたメイキング映像集が収録されます。クランクインするや否や、ぴったりと息のあった芝居をみせるシロさん(西島秀俊さん)とケンジ(内野聖陽さん)。

メイキングカット

 「シロさん、あ~ん」と内野さんのアドリブが炸裂すると、西島さんも撮影スタッフも堪えきれず思わず笑い出してしまうなど、朗らかな撮影現場の様子をみてとれます。撮影期間中に誕生日を迎えた西島さんに、サプライズでバースデーケーキがプレゼントされると「あんな盛り上がるハッピーバースデーは今日くらい(笑)」と感動をあらわにします。

 和気藹々とした撮影も終盤に迫り、一足先に内野さんがクランクアップを迎えると、長年苦楽を共にした同居人を労うかのごとく二人は熱く抱擁を交わし、西島は「寂しい」を連発しています。

メイキングカット

 また、メイキング以外にも、本編には収まりきらなかった「アドリブ集」をはじめ「出演者インタビュー映像」、「OP 映像特別バージョン」など、“何食べ”ファンも満腹必至の充実の特典映像が収められています。

きのう何食べた? Blu-ray&DVD概要

・きのう何食べた? Blu-ray BOX(TBR29194D) 19,000円(税別)
・きのう何食べた? DVD BOX(TDV29195D)   15,200円(税別)

【収録内容】
・DISC1~4(本編ディスク)
 各巻3話収録

・DISC5(特典ディスク)
 1.オフショット満載!メイキング映像集
 2.出演者インタビュー
 3.アドリブ集
 4.オープニング映像 通常&特別バージョン
 5.予告映像集
※1.2.はひかりTVで公開された映像と同一内容

・封入特典
 ブックレット

[古川 敦]