ゲーム・ホビー

ねこ釣り放題!? 「ねこ釣りゲーム そろえて!にゃんこ!」が発売~持ち上げると体が出てくるねこを“釣って・重ねて・揃えて”家族で遊べる

[2019/9/29 06:25]

 ハナヤマが、「ねこ釣りゲーム そろえて!にゃんこ!」を2019年9月28日(土)に発売します。価格は2,980円(税別)。販売目標は初年度3万個。ハナヤマは、1933年の創業以来、日本における本格的ボードゲーム、カードゲームのパイオニアとして、現在に至るまで多くのアナログゲームを発売し続けています。

 「ねこ釣りゲーム そろえて!にゃんこ!」は、釣竿でにゃんこを釣り上げるゲームで、「そろえてにゃんこ」と「カードde神経衰弱」の2つのゲームで遊べます。「そろえてにゃんこ」は、カードに描かれたにゃんこを最も早く釣り上げたプレイヤーがポイントを獲得します。これをカードが無くなるまで繰り返し、最後に一番ポイントが多いプレイヤーの勝ちです。

 「カードde神経衰弱」は、にゃんこを2匹選んで釣り上げ、カードに描かれたにゃんこと同じだったらポイントを獲得でき、最後にポイント数によって順位が決まります。にゃんこは4種類ありますが、釣り上げるまではどのにゃんこだかわからなようになっているので、記憶力や直感や直感が決め手になります。また、複数のにゃんこをつなげて釣り上げることができるので、釣り上げる順番も重要になります。2人から4人まで遊べます。

 今や空前の猫ブームで、ペットだけでなくグッズなども含めた一大市場になっています。また、釣りゲームは玩具業界においては普遍的な人気があり、猫のモチーフと釣りゲームの要素を兼ね備えた『ねこ釣りゲーム そろえて!にゃんこ!』は、まさにタイムリーなゲームと言えます。

[古川 敦]