エンタメ

本日29日(日)、美空ひばりがAIでよみがえる! NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」が放送~「VOCALOID:AI」で歌声を再現し新曲ライブを実現

[2019/9/29 17:46]

 NHK総合で、2019年9月29日(日)21時から「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」が放送されます。ヤマハが開発を進めている、深層学習技術(ディープラーニング)を使用した歌声合成技術「VOCALOID:AI」(ボーカロイド:エーアイ)を用いて、故人である美空ひばりさんの歌声を再現し、新曲ライブを実現するという取り組みです。なお、「VOCALOID:AI」の公開および実用化は今回が初とのことです。

 NHKやレコード会社に残る、膨大な音源、映像を元に、最新のAI技術によって、美空ひばりさんを現代によみがえらせる試みで、その歌声は、なぜ日本人の心を揺さぶったのか?、これまで天才、オーラという曖昧な言葉でしか表すことができなかった美空ひばりさんの超人的な歌唱力や表現力を、AIはどう数値化し、どこまで再現できるのか…。

 「AIひばり」のために新曲をプロデュースしたのは、生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康氏。そして過去の膨大な映像を解析しながら、歌唱中の目や口の動きを抽出し、4K・3Dホログラム映像で等身大の美空ひばりさnを出現させます。出演は秋元康氏、天童よしみさん、森英恵さん。

 ヤマハは、新曲のボーカルパートと曲中のセリフパートを制作するという役割を担い、AI技術を用いた同社最新の歌声合成技術「VOCALOID:AI」を用いることで、美空ひばりさん本人の歌声や歌い方、話し声の特徴を忠実に反映したボーカルパートとセリフパートの双方の作成を実現したとのこと。

 美空ひばりさん本人の生前の歌や話し声を収録した音源の背景には伴奏音が含まれていたものの、同社の「伴奏音除去技術」を用いて歌声部分のみを抽出することで質の高い学習データを生成し、高品質な合成を実現したとしています。

[古川 敦]