エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日5日(土)は高岡早紀が狂気のストーカーを演じる「リカ」、ヒーロー出身俳優&2.5次元俳優が集結したSNSサスペンス「Re:フォロワー」がスタート

[2019/10/5 11:58]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月5日(土)からは高岡早紀さんが狂気のストーカーを演じる「リカ」と、ヒーロー出身俳優&2.5次元俳優が集結したSNSサスペンス「Re:フォロワー」が放送されます。

【土曜】 2019年10月5日
23:40~ 「リカ」/フジテレビ
原作:五十嵐貴久/脚本:牟田桂子、嶋田うれ葉/出演:高岡早紀、小池徹平、夏菜、徳永えり、柏原収史、西岡德馬、大谷亮平

26:30~ 「Re:フォロワー」/テレビ朝日
脚本・監督:西田大輔/出演:西銘駿、塩野瑛久、和田雅成、喜多乃愛、谷口賢志、中島早貴、原田佳奈、八神蓮、萩野崇、松尾貴史、的場浩司、佐藤流司

リカ

10月5日23時40分からスタートする「リカ」の公式サイトより

 あなたはもう、私のもの。リカという女の周りから、たくさんの人間が消えていく。職歴、年齢、住所、すべてが偽り。愛する人を手に入れるためなら、手段を選ばぬ狂気のストーカー。純愛を貫くがゆえに狂気と化してしまう、純愛モンスター・リカの愛情への渇望を描くサイコスリラー。

 家族の愛というものに、彼女は飢えていた。満たされていなかった。孤独だった。そして、どんどん家族への憧憬が高まっていった。彼女が理想とする夫像、結婚像、家庭像…。

 その運命の男性に出逢った時、彼女のピュアな愛情は炸裂する。その運命の人以外は目に入らない。いや、むしろ、彼との結婚を阻む人間は、全てが敵となってしまう…。

 原作は、第2回ホラーサスペンス大賞を受賞したベストセラー、五十嵐貴久の「リカ」シリーズ。その中から、「リハーサル」「リカ」の2冊を原作に、常軌を逸した女・リカが周囲を破滅に追い込んでいく戦慄のエピソードを2部構成でドラマ化。

Re:フォロワー

10月5日26時30分からスタートする「Re:フォロワー」の公式サイトより

 「仮面ライダーゴースト」の西銘駿さんと、「獣電戦隊キョウリュウジャー」の塩野瑛久さんがダブル主演。さらに、2.5次元界のトップランナー佐藤流司さん、舞台「刀剣乱舞」で人気急上昇中の和田雅成さんが競演する、「裏アカ男子」が悪を翻弄するSNSサスペンス。新進気鋭の演出家、西田大輔氏が初めてとなるドラマの脚本・監督を担当しています。

 インスタなどで自分を盛り、リア充自慢。そんなSNSに疲れた人達の間で今、裏アカが流行。裏アカとは架空の名前でSNSアカウントを作成し、本名では言えない本音や趣味を共有する場所。それはもう一人の自分。その本当の姿とは…?

 SNS上でも爆発的な人気を誇るこの4人が演じるのが、巨大インフルエンサー「クレシダ」を運営する謎に包まれた男たち。依頼者から次々に寄せられる悩みを、時に苛烈な方法で「断罪」する姿を描きます。ドラマの進行とともに、少しずつ明らかにされる「クレシダ」の目的と登場人物たちの本当の姿。4人それぞれが抱く、狙いとは…。

[古川 敦]