エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日11日(金)は“死の運命”が視える救急救命士と余命1年の義姉と禁断のラブストーリー「4分間のマリーゴールド」と、12年ぶりに復活!「時効警察はじめました」がスタート

[2019/10/11 10:01]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月11日(金)からは“死の運命”が視える救急救命士と余命1年の義姉と禁断のラブストーリー「4分間のマリーゴールド」と、伝説のコメディーミステリーが12年ぶりに復活!「時効警察はじめました」が放送されます。

【金曜】 2019年10月11日
22:00~ 「4分間のマリーゴールド」/TBS
原作:キリエ/脚本:櫻井剛/出演:福士蒼汰、菜々緒、横浜流星、西村元貴、伊藤あさひ、関水渚、鈴木ゆうか、麻生祐未、三浦誠己、西尾まり、橋本じゅん、桐谷健太

23:15~ 「時効警察はじめました」/テレビ朝日
脚本:三木聡、大九明子、福田雄一、田中眞一、小峯裕之/出演:オダギリジョー、麻生久美子、吉岡里帆、磯村勇斗、豊原功補、ふせえり、江口のりこ、緋田康人、内藤理沙、田中真琴、光石研、岩松了

4分間のマリーゴールド

10月11日22時からスタートする「4分間のマリーゴールド」の公式サイトより

 福士蒼汰さんTBS連ドラ初主演。菜々緒さんがナチュラル系ヒロイン初挑戦!「死の運命」が視える救急救命士が、“変えられない運命”に立ち向かう。余命1年の義姉と禁断のラブストーリー、“生”と“死”に向き合う切ない愛の物語。

 原作は、小学館の新人コミック大賞(青年部門)で大賞を受賞したキリエ氏による同名漫画。手を重ねた人の“死の運命”が視えてしまうという特殊な能力を持つ救急救命士と、命の期限が1年後に迫った義姉との禁断の恋を描く切ないラブストーリー。

 主人公の救急救命士・花巻みことを演じるのは、TBSの連続ドラマ初主演となる福士蒼汰さん。「手を重ねた人の“最期の瞬間”が視える」という特殊な能力を持つみことは、誰にも言えない重い事実を抱えている。それは最愛の義姉・沙羅が、28歳の誕生日にこの世を去るという運命を視てしまったことだった――。

 そして、みことと禁断の恋に落ちる余命1年の義姉・沙羅を演じるのは、これまでさまざまな“悪女”を演じてきた菜々緒さん。今作では“ナチュラル系”に大胆イメチェン。心優しく天真爛漫な女性を、可憐に演じます。

時効警察はじめました

10月11日23時15分からスタートする「時効警察はじめました」の公式サイトより

 伝説のコメディーミステリー「時効警察」が12年ぶりに復活! 殺人事件の時効が廃止された今――、あの男が“趣味”の捜査を再開する…!? 犯人はあなたですね。時効が廃止されたとはいえ、あなたの事件はもう時効ですから、僕がこの件を口外することはありません…。

 時効成立直前の逮捕劇などが報じられる一方で、未解決のまま時効が成立し、刑事責任を問われることなく逃げ切った“元”犯人も、世の中には数多く存在しています…。2010年4月、殺人事件の時効は廃止されましたが、それ以前に時効が成立した事件は、山ほど残っているのです。

 「時効警察はじめました」では、そんな“逃げ切った犯人 VS 時効事件を趣味で捜査する男・霧山”のドラマ。殺人事件の時効が廃止された今だからこそ、霧山が“単なる趣味”として未解決事件に挑んでいきます!

 2019年の新シリーズは、霧山が出向していたアメリカのFBIから12年ぶりに帰国、再び総武署の“時効管理課”に戻ってきたところからはじまります。“時効管理課”の主な仕事は、時効になった事件の資料を検察へと送ることと、その捜査資料の管理なのですが、殺人など重大事件の時効が廃止され、以前よりもさらに窓際な部署になっていました…。そんな古巣に戻ってきた霧山は、時効を迎えた事件を私的に捜査するという“趣味”を再開。

 霧山にとって、捜査はあくまで趣味なため、対象とする事件は大小さまざま。たとえ犯人を突き止めたとしても成敗などするわけではなく、自分の推理が正しいことを確かめたい…ただそれだけなのです。真相を暴かれ真っ青になった犯人をあまり心配させないために、霧山は毎回犯人に一枚のカードを手渡します。それが…“誰にも言いませんよカード”。

 劇中にちりばめられたサスペンス、人間ドラマ、そして笑い…。シュールでポップ、そしてなんとなくゆるい…そんな心なごむミステリーが展開していきます。

 主人公・霧山修一朗を演じるのは、もちろんオダギリ ジョーさん。そして、時効捜査の“助手”・三日月しずか役は麻生久美子さん。さらに、作品ゆかりの面々が集結するほか、新しいメンバーも仲間入りします。

[古川 敦]