エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日12日(土)は31歳ニート、ヘリクツの天才が奏でる究極の家族愛! 生田斗真主演の「俺の話は長い」がスタート

[2019/10/12 20:24]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月12日(土)からは31歳ニート、ヘリクツの天才が奏でる究極の家族愛! 生田斗真さん主演の「俺の話は長い」が放送されます。

【土曜】 2019年10月12日
22:00~ 「俺の話は長い」/日本テレビ
脚本:金子茂樹/出演:生田斗真、安田顕、小池栄子、清原果耶、杉野遥亮、水沢林太郎、浜谷健司(ハマカーン)、本多力、きなり、西村まさ彦、原田美枝子

10月12日22時からスタートする「俺の話は長い」の公式サイトより

 ヘリクツの天才が奏でる究極の家族愛! 主人公は、世間一般でいうダメ男である。31歳。大学中退後コーヒーにはまり起業したものの失敗。6年前から無職のニート。自分でも何とかしたい気持ちはある。だが彼には口げんかだけは誰にも負けない…、という特殊能力があり、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきました。

 ところが…、「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している人生が、「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって一気に動き出します。弟のヘリクツを「単なる現実逃避」と断じ、弟がこうなったのは母さんにも責任があると詰め寄る姉。痛いところを突かれ揺れる母。果たして彼は攻撃に耐え、この災難を乗り越え、自立する事が出来るのか?

 30代でニート、親元にいる男子がざらに居る今の日本、そんな「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の、奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るホームドラマです。

[古川 敦]