エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日15日(火)は波瑠×中川大志×松下由樹「G線上のあなたと私」と、シソンヌじろう脚本×話題の2.5次元俳優3人「寝ないの?小山内三兄弟」がスタート

[2019/10/15 10:26]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月15日(火)からは波瑠さん×中川大志さん×松下由樹さん「G線上のあなたと私」と、シソンヌじろう氏脚本×話題の2.5次元俳優3人「寝ないの?小山内三兄弟」が放送されます。

【火曜】 2019年10月15日
22:00~ 「G線上のあなたと私」/TBS
原作:いくえみ綾/脚本:安達奈緒子/出演:波瑠、中川大志、桜井ユキ、鈴木伸之、真魚、滝沢カレン、森岡龍、永野宗典、小西はる、池谷のぶえ、日野陽仁、長野里美、信太昌之、矢崎由紗、きづき、小木博明(おぎやはぎ)、夏樹陽子、松下由樹

24:59~ 「寝ないの?小山内三兄弟」/日本テレビ
脚本:じろう(シソンヌ)/出演:黒羽麻璃央、鳥越裕貴、眞嶋秀斗

G線上のあなたと私

10月15日22時からスタートする「G線上のあなたと私」の公式サイトより

 恋愛マンガの名手・いくえみ綾氏の世代を超えた友情、そして恋愛を描く人気漫画をドラマ化。主演・波瑠さん×「あなたのことはそれほど」チームが再集結。中川大志さん、松下由樹さんと初共演。「大人のバイオリン教室」で出会った年齢も立場もバラバラな3人の男女。恋か、愛か、はたまた友情か、人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかない…。日常に起きるほんの些細な出来事が織りなす、奇跡のハーモニー。

 主人公・小暮也映子(こぐれ・やえこ)は寿退社間近に婚約破棄され、仕事も結婚も失った。そんな日にたまたま聞いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。優雅な趣味と思いきや、そこにはバイオリンのように一筋縄ではいかない恋愛、仕事、家族などで様々な問題を抱える人たちが集まっていた。そんな悩める大人が通うバイオリン教室を舞台に繰り広げられる恋と友情の物語。

 好きなのに上手くいかなくて空回り、どう進んでいいかわからない…。そんな誰もが経験したことのある切なく苦しい想いを抱きながらも、バイオリン教室に来て練習することで前向きになっていく登場人物たち。

 也映子がバイオリン教室で出会うイケメン大学生の加瀬理人(かせ・りひと)役には中川大志さん。もうひとりのバイオリン教室仲間の北河幸恵(きたがわ・ゆきえ)を演じるのは松下由樹さん。幸恵は、小学生の娘を持つ平凡な主婦で、嫁姑問題に直面中。バイオリン教室に行くことが唯一の楽しみという女性です。

寝ないの?小山内三兄弟

10月15日24時59分からスタートする「寝ないの?小山内三兄弟」の公式サイトより

 脚本はシソンヌじろう氏、話題の2.5次元俳優3人が演じる、2019年1月よりYouTubeほかで配信を開始して以来すでに240万回以上再生されている配信限定ショートドラマ「寝ないの?小山内三兄弟」が、ついに地上波に進出します。

 舞台は長男の寝室のみ。ワンシチュエーションに限定された世界観のもと、2.5次元俳優たちが繰り広げる会話劇がクセになる、癒やし系パジャマコメディー。三人とも近所では超美形と評判なのに、なぜか恋人ができず、異常なほど仲良しの小山内(おさない)三兄弟。

長男はたったひとりの子のつもりでその名が付けられた唯一(ゆいち)。
次男は天からの授かり物のつもりでその名が付けられた天授(てんじゅ)。
三男は、3人目は予想外と言うことでその名が付けられた外(がい)。

 子どもの頃にお母さんを亡くし、父子家庭の三人はそれまでずっとボロアパートに暮らし、三人とも同じ部屋で川の字で寝て暮らしてきました。しかし、父親が郊外に一軒家を購入し、三人それぞれの部屋ができます。

 そこで気付いたのは「一人で寝るのって異常に寂しい…」。それぞれの部屋があるのに、3人は毎晩なぜか長男・唯一の部屋に、集まってくる。そこでは毎晩バカバカしすぎる会話が繰り広げられ…。

[古川 敦]