エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日16日(水)は“お客様は仏様です”、松岡昌宏さん主演の「死役所」がスタート~罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。

[2019/10/16 10:18]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月16日(水)からは“お客様は仏様です”、松岡昌宏さん主演の「死役所」が放送されます。

【水曜】 2019年10月16日
24:12~ 「死役所」/テレビ東京
原作:あずみきし/脚本:政池洋佑、三浦希紗/出演:松岡昌宏、黒島結菜、清原翔、余貴美子、松本まりか、でんでん、織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)、酒井若菜、野間口徹、三浦貴大、豊嶋花

10月16日24時12分からスタートする「死役所」の公式サイトより

 「お客様は仏様です」 誰もが一度は想像する「死後の世界」…待つのは天国?地獄? あるいは――

 この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ“シ役所”。そこは、自殺、他殺、病死、事故死など様々な理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きをする場所。

 シ役所「総合案内」で働く職員シ村(松岡昌宏さん)は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応します。訪れる死者は「死」を受け入れた者から、現実を理解しないまま現れる者まで様々。果たして彼らはどう生き、どう死んだのか?

 壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていく。罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。

 シ村を取りまく職員たちも一筋縄ではいかない癖のある者たちばかり…。実はシ役所の職員たちもまた隠された秘密が。彼らはなぜ死後、この場所で働くことになったのか? そしてシ村の秘められた過去とは…?

[古川 敦]