エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日19日(土)はフーテンの寅さんはこうして出来上がった、井上真央主演「少年寅次郎」がスタート~映画では描かれていない出生の秘密から14歳まで

[2019/10/19 11:45]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月19日(土)からはフーテンの寅さんはこうして出来上がった、井上真央さん主演「少年寅次郎」が放送されます。

【土曜】 2019年10月19日
21:00~ 「少年寅次郎」/NHK総合
原作:山田洋次/脚本:岡田惠和/出演:井上真央、毎熊克哉、泉澤祐希、岸井ゆきの、石丸幹二

10月19日21時からスタートする「少年寅次郎」の公式サイトより

 国民的映画「男はつらいよ」の主人公といえば、誰もが知ってる車寅次郎。寅次郎の生みの親である山田洋次監督が小説で描いた寅さんの少年時代をドラマ化。

 寅次郎出生の秘密から、戦争をはさんだ悪ガキ時代、そして最愛の妹さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語。なさぬ仲の育ての母は寅次郎のアキレス腱。母を悲しませないためだけに、悪の道を何とか踏みとどまって14年生きてきた。

 そして、さくらへの無垢な愛情。この二人への感情が、寅次郎という人間の骨組みを作ってきた。どんなにいいかげんで、どんなに破天荒でも、人への悪意はそこにない。損得では動かない。人の心を溶かす寅次郎の秘密がそこにある。そんな笑えて泣ける市井の人々の物語を、脚本家岡田惠和さんが紡いでいきます。

 昭和11年2月26日。車家にも226事件が勃発。雪のこの日、帝釈天の参道にある団子屋の軒下に置かれていた赤ん坊は、この家の子供になった。そして腹違いの妹さくらの誕生、小学校時代に始まった戦争と父の出征、初恋…。そしてその後の寅次郎につながる家出。少年の目を通してこの時代を正直に生きた大人たちの世界が描かれます。

山田洋次さんからのメッセージ

 50年の歳月をかけて製作したシリーズ第50作となる新作映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』の封切りに先んじて、小説「悪童 寅次郎の告白」がテレビドラマとして制作されることを嬉しく思います。

 映画では描かれていない寅さんの出生の秘密から子供時代、人間の形成において大切な思春期を描いたエピソードゼロとでも言うべきお話です。少年寅次郎が、皆さんおなじみのあの“寅さん”に成長する、あるいは成長しそうな姿がユーモアたっぷりに描かれています。舞台は昭和の東京・葛飾柴又、そこに集う様々な人々たち。このドラマは戦後日本の原点が背景になります。

[古川 敦]