エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日20日(日)は木村拓哉が型破りなフランス料理シェフを演じる「グランメゾン東京」がスタート~すべてを失ったカリスマシェフが三つ星を目指す

[2019/10/20 11:46]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月20日(日)からは木村拓哉が型破りなフランス料理シェフを演じる「グランメゾン東京」が放送されます。

【日曜】 2019年10月20日
21:00~ 「グランメゾン東京」/TBS
脚本:黒岩勉/出演:木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、寛一郎、朝倉あき、吉谷彩子、尾上菊之助、中村アン、手塚とおる、及川光博、沢村一樹

10月20日21時からスタートする「グランメゾン東京」の公式サイトより

 木村拓哉さんが令和最初に挑むのは、型破りなフランス料理シェフ。慢心からすべてを失ったカリスマシェフは世界最高の三つ星レストランを目指し、再び立ち上がる! 相手役は鈴木京香さん。世界最高のレストラン作りに挑戦するシェフを演じます。

 木村さんが演じるフランス料理のシェフは、料理に人生をかけ、その才能でパリに自分の店を持ち、二つ星を獲得。カリスマシェフともてはやされ自信が慢心に変わる一方で、どうしても三つ星に手が届かず、プレッシャーに苦しみ、壁にぶつかります。

 そんな時、店である重大事件が起こり、店も仲間も全て失ってしまう…。どん底まで落ちた彼だったが、ある女性シェフと出会い、もう一度シェフとして生き直そうと決意。世界最高の三つ星レストランを作り上げることを目標とし、そのために最高のスタッフを集めようとするが、かつての仲間に拒絶されたり、新しい才能の持ち主を見つけてもうまくいかなかったり… 空回りし衝突しながらも、再起することを諦めない。

 他人に無理難題を突きつけ振り回しつつ自分もそれ以上を目指す、そんな彼の姿を見て、周囲の人々の態度も少しずつ変わっていきます。果たして彼は三つ星レストランの称号を得ることが出来るのか? プロ級の料理の腕前を持つことでも知られる木村さんのこだわりも注目されます。

 鈴木さんが演じるフランス料理のシェフは、何度も星に挑戦するも失敗。料理人としての限界を感じ失意の底にいたところ、木村さん演じるシェフと出会い「星を取らせてやる」と言われ、一緒にレストランを立ち上げることに。彼からの無理難題に振り回されながらも、料理人としての彼を尊敬し、また、料理人としての自分自身を見つめなおしていきます。

 パリの三つ星レストランでの撮影も予定されていますが、三つ星を獲得しているのは、パリでは9店のみ。その希少な店舗で日本のテレビドラマを撮影するのは前例がなく、ミシュランガイドの協力で実現したとのことです。

[古川 敦]