エンタメ

【2019年秋ドラマ】本日21日(月)は中谷美紀×藤木直人が元夫婦で上司と部下「ハル ~総合商社の女」、34年の時を経て再び映像化「ヤヌスの鏡」がスタート

[2019/10/21 10:55]

 2019年秋ドラマ30本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、10月21日(月)からは中谷美紀さん×藤木直人さんが元夫婦で上司と部下「ハル ~総合商社の女」、34年の時を経て再び映像化「ヤヌスの鏡」が放送されます。

【月曜】 2019年10月21日
22:00~ 「ハル ~総合商社の女」/テレビ東京
脚本:龍居由佳里、本田隆朗/出演:中谷美紀、藤木直人、白洲迅、忍成修吾、山中崇、加治将樹、渡辺邦斗、寺田心、奥田瑛二、田口浩正、田中要次、小松利昌

25:25~ 「ヤヌスの鏡」/フジテレビ
原作:宮脇明子/脚本:阿相クミコ、青木江梨花/出演:桜井日奈子、白洲迅、塩野瑛久(男劇団 青山表参道X)、仁村紗和、森マリア、萩原聖人、国生さゆり

ハル ~総合商社の女

10月21日22時からスタートする「ハル ~総合商社の女」の公式サイトより

 仕事とママと、ときどき、恋。事なかれ主義で古い体質の総合商社に起きる様々な問題を海原晴(ハル)が痛快に解決! ヘッドハンティングにより精鋭ぞろいの経営企画部の部長補佐に異例の抜擢をされた晴。その前に現れた上司はなんと元・夫だった! 晴は保守的で問題だらけの会社を生まれ変わらせることができるのか!?

 思いもよらない発想と前向きさで仕事に邁進する一方、シングルマザーとして10歳の息子を育てる主人公・海原晴には中谷美紀さん。晴の上司で五木商事の経営企画部 部長・和田寿史には藤木直人さん。晴の部下で熱意ある若手社員・青柳悠馬には白洲迅さん。利発な晴の息子・涼には寺田心さん。社長との派閥争いを繰り広げる五木商事の副社長・高山雄一郎には奥田瑛二さん。

 エネルギー関係のみならず、飲食業界やエンタメ産業、アパレルメーカーなどなど…、様々な事業を手掛ける大規模な総合商社である五木商事。膨大な各部門と系列会社を有する総合商社の中、それぞれが抱える様々な問題を経営やリーガルの視点からアシストする精鋭部署“経営企画部”の部長補佐に就任した晴。

 社長と副社長による派閥争いや部署間の軋轢…。問題山積みの五木商事にアメリカ仕込みの“アグレッシブな働き方”と天性の“人を魅了する力”で新しい風を吹き込みます。

ヤヌスの鏡

10月21日25時25分からスタートする「ヤヌスの鏡」の公式サイトより

 34年の時を経て「ヤヌスの鏡」が再び映像化。高校2年の小沢裕美(桜井日奈子さん)は、厳格な祖母・小沢貴子(国生さゆりさん)と亡くなった裕美の母親の兄夫婦と共に暮らし、娘へのトラウマから貴子のヒロミに対する教育は度を越え、ヒロミはあらゆる自由を奪われ、委縮した高校生生活を送っています。

 そんな中、ヒロミは生徒会長の進東健一(白洲迅さん)に想いを寄せ、ある時、そんな進東の存在を知った貴子は激怒し、何年かぶりにお仕置きとして、ヒロミを物置に閉じ込めてしまう。そこにあった古い鏡台がきっかけとなり、過去の記憶がフラッシュバックします。

 眩暈がして倒れこむヒロミ。目が覚めると、もうひとりの人格「ユミ」が笑っている。

 心優しいヒロミとは正反対の性格を持つユミ。派手に着飾り、ユミはある目的のために街へと繰り出します…。ヒロミの異変に誰よりも先に気付き心配する進東、ユミに一目惚れする堤達也(塩野瑛久さん)、ユミの存在をうっとうしく思う東涼子(仁村紗和さん)、ヒロミが時計を直しに訪れる宝石店経営者の甲本一成(萩原聖人さん)など周りを巻き込みながら、ユミは危険も犯罪も顧みず、目的を遂行していきます。そんなユミをヒロミは止めることができるのか?

[古川 敦]