ライフ

ローマ教皇がこんな身近でいいの!? “修造カレンダー”ノリの、ヴァチカン大使館公認日めくり「まいにち、教皇フランシスコ」発売

[2019/10/30 19:04]

 PHP研究所は、2019年11月15日(金)に「[日めくり]まいにち、教皇フランシスコ」(税別1,300円)を発売します。

 価格は、1,300円(税別)。

 第264代教皇ヨハネ・パウロ二世以来となる、38年ぶり2度目の来日が話題となっている第266代ローマ教皇フランシスコ。

 2019年11月23日(土)から26日(火)までの4日間、「すべてのいのちを守るため」をテーマに日本を訪問し、東京・広島・長崎を巡ります。

 ローマ教皇の人気は世界的。ヴァチカン(ローマ教皇庁)の発表によれば、Twitter公式アカウントのフォロワー数は4千万人超、Instagramも500万人に上ります。

 「[日めくり]まいにち、教皇フランシスコ」は、ローマ教皇フランシスコのTwitter/Instagram投稿から31のメッセージと表情を厳選。日付けだけが印刷されているので、長く使える万年カレンダーです。

 ヴァチカン大使館協力のもと、ローマ教皇の写真と言葉を収録した日めくりとなっています。

 このスタイルの日めくりカレンダーというと、松岡修造さんの「まいにち、修造!」をはじめ、お笑いコンビ・ノンスタイルのツッコミ・井上裕介さんの「まいにち、ポジティブ!」などキャラクターを前面に押し出したものが多く、“ネタ商品”的なイメージ。

 世界中から尊敬され、畏敬の対象でもあるローマ教皇をこの扱いで大丈夫? と不安になりますが、教皇フランシスコの人となりは気さくでユーモラス、それでいて厳かとのこと。ヴァチカン大使館も公認のカレンダーとなっています。

 傷ついた人に笑顔を、疲れた人に癒しを、寂しい人に愛を、迷える人に気づきを、後悔する人に救いを。さまざまな「ローマ教皇フランシスコ」を集めたというカレンダー。

 少し心が疲れたときに、手元にあると気づきのヒントをくれるかもしれません。


商品情報

<商品名>
 <日めくり>まいにち、教皇フランシスコ

<仕様>
 31日分16枚綴

<価格>
 本体1,300円(税別)

<発行>
 PHP研究所

<発売予定日>
 2019年11月15日


[工藤ひろえ]