エンタメ

無料BS放送局「Dlife」が来年3月で放送終了! 「ディズニーが国内で展開する放送局の方針を検討した結果」~2012年の開局から約8年で放送終了

[2019/11/14 18:02]

 ブロードキャスト・サテライト・ディズニー(BSディズニー)が運営する無料BS放送局「Dlife(ディーライフ)」が14日、2020年3月31日(火)24時00分をもって放送を終了すると発表しました。

 放送終了の理由については「ディズニーが国内で展開する放送局の方針を検討した結果」としています。なお、詳細については、後日、公式サイトで案内するとのことです。

 なお、既に発表されているとおり、見逃し配信サービスも下記の日程で終了となります。同社では「このたびはご不便をおかけする形となり、お詫び申し上げるとともに、お楽しみいただきましたみなさまには心より御礼を申し上げます。今後もディズニーの各種サービスにご期待ください」としています。

【見逃し配信サービス提供終了日】
Dlife見逃し配信PCサイト サービス終了:2019年11月28日(木)15時00分
Dlife見逃し配信アプリ サービス終了:2020年3月31日(火)15時00分

 「Dlife」は、2012年3月17日18:00時に「あなたの毎日に、もうひとつの世界を」をキャッチコピーに開局。海外ドラマ、洋画、海外バラエティを中心に、ディズニー作品や、バラエティーなどのラインナップを広告収入による無料放送を行なっています。キャッチコピーは「わたしの心を動かす、ちょっと特別な日常」、「ディーライフ。ココで見ル、タダで見ル。」と変更され、現在は「世界の番組まるごと無料放送」となっています。

 なお、「Dlife」は、気象警報及び特別警報が発表された際に、震度4以上の地震情報が発表された時には「(黄)地震情報」というデータ放送による字幕が表示され、この間にリモコンの黄色ボタンを押すと地震情報を表。津波警報・注意報発令時の発生域の地図テロップのデータ放送による表示もされますが、地図テロップは録画されず、無料局では唯一リモコンのボタンで非表示にすることも可能です。また、データ放送の開始と同時に気象警報発表のテロップ表示も廃止さています。

[古川 敦]