エンタメ

2019年に最もみられた作品は? Hulu年間視聴者数ランキング2019! 総合1位は「あなたの番です」、洋画1位は「ペット」、邦画1位は「コナン」

[2019/12/10 16:19]

 オンライン動画配信サービス「Hulu」を運営するHJホールディングス株式会社は、2019年Hulu年間視聴者数ランキングを発表しました。

 ランキングは、2019年1月1日~11月30日の11カ月間に、視聴者数の多い順にランキングしたもの。

 多くのユーザーの視聴回数をもとにしたランキングなので、ランキング入りしたコンテンツにはハズレはなさそう。年末年始、動画配信サービスでまとめてドラマや映画を見ようという人は、参考にしてはいかが。

 Huluは月額1,026円(税込)で、すべての動画が見放題となるサブスクリプションサービス。なお初回登録時は、2週間はお試し期間として、無料で見放題となります。


総合1位は、ドラマ「あなたの番です」

 総合ランキング1位を獲得したのは、原田知世さんと田中圭さんのダブル主演で2019年4月から日本テレビ系で放送された「あなたの番です」でした。

 マンション住民たちの交換殺人ゲームから始まるミステリーで、25年ぶりの2クール連続ドラマとして半年に渡り放送されました。海外では、ドラマは週1回放送で6カ月間、24話が基本。ドラマの海外輸出を想定した意欲作でもあります。

 秋元康さんが企画・原案を手がけたことでも話題になったドラマですが、予想不可能な展開で視聴者をハラハラさせ、ネットでは、「誰が犯人か」、「今後の展開は」など考察合戦が繰り広げられました。

 地上波の見逃し配信に加え、マンションの住人それぞれに焦点を当てたHuluオリジナルストーリー「扉の向こう」も合わせて視聴され、堂々の1位を獲得しました。

 なおHuluでは、「あなたの番です」音声ガイドバージョンを配信開始しています。音声ガイドバージョンでは、セリフだけでは表現しきれない、出演者の表情や動きなどをナレーションで補足しています。見直してみると、新たな発見があるかもしれません。


海外ドラマランキング1位は、昨年に引き続き「ウォーキング・デッド」

 海外ドラマランキング1位は、昨年同様「ウォーキング・デッド」でした。

 “ウォーカー”と呼ばれるゾンビが蔓延る世界で、生き残った仲間たちの絆や抗争など、極限状態に陥った人間の心理をリアルに描き出し、ヒューマンドラマとしても評価を得ている大ヒット海外ドラマです。

 2019年は、最新シーズン10の前半が配信されました。“囁く者(ささやくもの)”のリーダー、アルファとの対立が本格化し、アルファの仕掛けた罠によってダリルやキャロルたちが窮地に陥る展開となったシーズン10前半。

 シーズン10後半では、シーズン9で姿を消した人気キャラクター、マギー役のローレン・コーハンが再登場することも発表されており、マギーがどのようなカムバックを果たすのかにも注目が集まりそうです。

 「ウォーキング・デッド」シーズン10の後半(第9話目以降)は、2020年2月24日の午後22時からHuluのFOXチャンネルで日本最速リアルタイム配信が決定済み。今後の展開にますます目が離せません。

海外ドラマランキング TOP10
国内ドラマランキング TOP10


洋画1位は、アニメ「ペット」、邦画ランキングは「名探偵コナン」がほぼ独占!

 洋画ランキングでは、ペットたちの知られざる世界に迫るアニメ「ペット」が1位を獲得。人間たちの留守中に犬や猫や小鳥といったペットたちが、どのように過ごしているのかをユーモアたっぷりに映した作品です。2位には「ミニオンズ」がランクインし、家族で楽しめる作品が上位を獲得しました。

 邦画ランキングでは、「名探偵コナン」が10位中、1位、2位に加え、3位と7位以外のランクを全部独占する結果になりました。現在、Huluでは劇場版「名探偵コナン」の配信は終了していますが、テレビシリーズを全話配信中です。

洋画ランキング TOP10
邦画ランキング TOP10

※表中、背景がグレーの作品は現在配信していません。


アニメ1位は「鬼滅の刃」、バラエティ1位は「ガキの使い」!

 アニメランキングでは、「週刊少年ジャンプ」で連載中の大人気コミックのTVアニメ「鬼滅の刃」が1位となりました。

 吾峠呼世晴氏原作の人気漫画で、大正時代を舞台に主人公の家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻すために戦う姿を描く物語です。劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が2020年に公開されることも発表されています。

 2位には、Huluで不動の人気を誇る「名探偵コナン」がランクインしました。

アニメランキング TOP10

 バラエティランキングでは、昨年に続き「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ」が1位を獲得。

 今年の大みそかも「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時」の日本テレビ系列での放送が決まり、益々盛り上がりを見せています。

 Huluでは、「絶対に笑ってはいけない」シリーズ17作を配信中。さらに大みそか放送記念として毎週日曜に放送している「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」2019年のレギュラー放送分も一挙配信中です。

バラエティランキング TOP10
[工藤ひろえ]