エンタメ

実は「バイリンガル」と聞いて驚く有名人ランキング! 3位は亀田和毅、2位は北乃きい。1位は、俳優で歌舞伎役者でカマキリ先生のあの人!

[2019/12/13 09:47]

 2カ国語を自由に使いこなす人をバイリンガルと呼びますが。近年では日本人俳優の海外進出も増え、テレビドラマや映画、バラエティー番組などで外国語を耳にする機会も増えました。

 実は帰国子女だったり、仕事で外国語がペラペラになった人、インターナショナルスクール出身の人など、意外な人がバイリンガルということも少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実はバイリンガルと聞いて驚く有名人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答を元にランキングを発表しました。


1位は、香川照之さん!

タレントデータバンクより

 俳優として、また歌舞伎役者として活躍する香川照之さん。大ブームを巻き起こしたテレビドラマ「半沢直樹」(TBS系)の大和田常務役をはじめ、一癖ある個性的な役柄を演じる機会が多く、個性派俳優として高く評価されています。

 そんな香川照之さんは、東大の文学部社会心理学科卒業という輝かしい学歴の持ち主。小学校は東京都にあるフランス系カトリックの名門校・暁星学園に入学したことで、フランス語が堪能に。「ぴったんこカン☆カン」(TBS系)など、テレビ番組でもたびたびフランス語を披露しています。

 香川照之さんが高学歴でバイリンガルと知って驚いた人が多数。1位となりました。


2位は、北乃きいさん!

タレントデータバンクより

 今年NHKの朝ドラ「なつぞら」に出演、親しみやすいルックスと、自然体の透明感あふれる演技が話題になった女優・北乃きいさん。

 最近では「ZIP!」(日本テレビ系)で総合司会を担当したり、バラエティー番組にも多数出演したりするなど、女優以外の仕事にチャレンジすることも増えてきました。

 そんな彼女は、かつて中国語講座「很好(ヘンハオ)!しゃべっチャイナ!!」(BSフジ)でキャスターを務めたことがきっかけで中国語が堪能に。北乃きいに中国語のイメージがなかった人が多く、2位となりました。


3位は、亀田和毅さん!

Amazonより

 ボクシング一家として有名な亀田三兄弟の三男であり、元WBOバンタム級王者である亀田和毅(かめだ ともき)さん。

 10代の頃に拠点をメキシコに移した亀田和毅さんは、2015年にメキシコ国籍の女性と結婚しています。結婚前は、彼女ともっと話したい一心でスペイン語を学んだそう。

 何かとメディアを騒がせてきた亀田三兄弟だけに、亀田和毅さんがバイリンガルのインテリボクサーだと知って驚いた人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、俳優、女優、歌手、アイドル、プロスポーツ選手などさまざまな有名人が並びました。

 4位にランクインした俳優・長塚京三さんは、早稲田大学を中退してパリのソルボンヌ大学に留学。ソルボンヌ大学在学中にフランス映画「パリの中国人」主役オーディションに合格して俳優デビューを果たしました。つまり、デビュー作はフランス映画でもちろんフランス語作品、しかもいきなり主演という、驚きの経歴の持ち主です。
 田中麗奈さんは、台湾を舞台に撮影された映画「幻遊伝」に出演したことで台湾が好きになったそう。そこから中国語を勉強しはじめ、北京に語学留学するなどして日本人には発音が難しいと言われる中国語をマスター。日台合作映画「おもてなし」でも流暢な中国語を披露しています。

 桜庭ななみさんも中国語を始めたのは台湾映画を見たことがきっかけとのことで、台湾に魅了されて中国語の勉強を始める人は少なくないようです。

 中国語では、俳優の野村周平さんは祖父が中国人で流暢な中国語を話すことができます。また、台湾の人気選手・江宏傑さんと結婚した卓球の福原愛さんのように、オリンピックを目指す卓球選手では中国に留学する選手が多いことから、中国語を話せる卓球選手が少なくありません。

 gooランキングでは、43位までの全ランキングを公開しています。


<実は「バイリンガル」と聞いて驚く有名人ランキング TOP10>

1位:香川照之(九代目 市川中車)
   フランス語

2位:北乃きい
   中国語

3位:亀田和毅(プロボクサー)
   スペイン語

4位:長塚京三
   フランス語

5位:山下智久
   英語

6位:田中みな実(フリーアナウンサー)
   英語

6位:田中麗奈
   中国語

8位:木村佳乃
   英語

9位:松田聖子
   英語

10位:桜庭ななみ
   中国語

10位:水嶋ヒロ
   英語

[工藤ひろえ]