ライフ

クリスマスを狙った!? ラブホ検索・情報サイト「ハッピーホテル」が不正アクセスで情報漏えいの可能性~原因究明・対策検討中でサービス停止中

[2019/12/25 22:38]

 USEN-NEXT HOLDINGSの完全子会社の株式会社アルメックス(ALMEX Inc.)が23日、同社が運営するラブホテル検索・情報サイト「ハッピーホテル」(ハピホテ)で、2019年12月22日ごろより第三者による不正アクセスを受け、利用者の情報が漏洩した可能性があることが判明したと発表しました。

 漏洩した可能性がある情報は、メールアドレス、ログインパスワード、ハンドルネーム、誕生日、性別、都道府県市区町村で、姓名、市区町村以降の住所、電話番号、クレジットカード情報、その他各種予約者情報については現在確認されている限り、漏洩していないとのこと。

 同社では、「多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪し、現在原因究明および対策について検討しており、サービスは停止されています。

 なお、今回パスワードが流出した可能性があるため、他社サービスと同一のメールアドレス・パスワードを利用している場合は、速やかに他社サービスのパスワードを変更するように呼びかけています。

 また、「今回の事態を真摯に受け止め、不正ログインの監視強化を徹底し、一層のサービスセキュリティ向上に努めていく」としています。

 なお、すでにハピホテ予約を申込み済みで、予約完了している場合は、予約は有効になっているため、ホテルにチェックイン時に予約確認メール記載の予約番号または予約者名を、ホテルフロントに伝えればチェックインできるとのことです。

[古川 敦]