エンタメ

宇多田ヒカルがマツコ・デラックスと初共演! 「マツコの知らない世界SP」が本日3日(金)放送~宇多田の素顔にマツコ驚愕「これが…だから宇多田ヒカルなんだ」

[2020/1/3 11:18]

 TBS系列で毎週火曜日に20:57から放送しているトークバラエティ番組「マツコの知らない世界」。2020年の第1弾となる1月3日(金)21時から、「マツコの知らない世界SP」として新春スペシャルが放送され、ゲストに宇多田ヒカルさんが出演します。宇多田さんはマツコ・デラックスさんは、初共演となります。

『マツコの知らない世界』新春SP?1/3(金) 宇多田ヒカル登場☆謎だらけ素顔公開!!【TBS】】

 ロンドン在住の宇多田さんは、この番組に出演するために来日。9年前からドハマりしている“とある世界”をマツコさんに熱弁します。さらに、マツコさんが迫る「宇多田ヒカルの世界」では、宇多田さんの“謎だらけの素顔”が明らかになります。4歳となる息子の子育てエピソード、母・藤圭子さんとの思い出、現在の恋愛観など宇多田ワールド全開です。

 宇多田さんは、「普段テレビはあまり見ないのですが、この番組はよく見ています。すごくうれしい、ウソみたいです」と心境を語ると、マツコさんは「見てくださっているのは有難いけれど、こんな番組に出ちゃダメよ。(宇多田さんのことは)お母さん込みで好きなんです。お母さんの話をし出したら、止まらなくなるからね私」と、挨拶を交わします。

 バラエティ番組への出演経験はほとんどない宇多田さんは、「自分のプロフィールが書いてあるフリップを持ったのは初めて! 楽しいです」と語り、番組のテーマソングを口ずさむ場面も。マツコさんは「そんなの歌うくらいなら1曲歌って! もったいない!」とリクエストするなど初共演ながら和気あいあい。

 マツコさんは宇多田さんの日常にも触れ、ロンドンでの生活や交友関係、恋愛観ついてなど“謎の私生活”が明らかになります。さらに、母・藤圭子さんとの思い出や現在の子育ての様子についてなど、次々と話題が広がります。

 宇多田さんはマツコさんの印象を「マツコさんは知的で優しい、勘の鋭い方というイメージ。どんなニッチなテーマでも内容を掘り下げていけるマツコさんは、どんな変化球でも暴投でもキャッチできるスーパーキャッチャーみたいな人」と語っています。

 宇多田さんとの初共演を果たしたマツコさんは「今日いろいろと聞いて、悔しかった! これが…だから宇多田ヒカルなんだ」と宇多田さんの新たな側面に驚きを見せ、一方の宇多田さんは「なんかすごい熱弁しちゃった…」と語り、マツコさんは「私もごめんなさい、普通に飲み屋で話してるみたいになっちゃった」と収録を振り返っています。

 このほか、およそ2年半ぶりに6回目の登場の体当たり家電ライター・藤山哲人さんが語る、“ほったらかし”でおいしい料理が作れる「ほったらかしグルメ家電の世界」では、カットした食材や調味料を入れ、スイッチを押すだけでOKの魔法のような調理家電を紹介。スイッチを押してほっとくだけなのに、煮物からデザートまで、作れる超多機能な家電の登場にマツコさんも驚きの連続。

 また、一番好きだった、とある店のフライドポテトが突然メニューから無くなり、その味を求め、5年かけて全国のチェーン店のフライドポテトを食べ歩いてきた、岡本智博さんが登場。ファーストフード・コンビニ・ファミレス・カラオケ・回転寿司など様々なチェーン店のフライドポテトを食べ尽くした岡本智博さんが、様々な業界の最強フライドポテトを紹介します。

[古川 敦]