エンタメ

新年早々感謝の「倍返し」! 4月期「半沢直樹II」への序章「エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~」が本日3日(金)放送~堺雅人と及川光博もサプライズ出演

[2020/1/3 16:15]

 2020年4月期の日曜劇場に帰ってくる「半沢直樹」の放送に先駆け、スペシャルドラマ「半沢直樹II エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~」が新年1月3日(金)23時15分からTBS系で放送されます。

 平成30年間に放送されたドラマで堂々の1位、最終回42.2%の視聴率を弾き出した「半沢直樹」の第2弾の舞台である「東京セントラル証券」と大きく関わるIT企業「スパイラル」を中心にスペシャルドラマは展開されます。

 銀行内で行なわれていた数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇を見せた半沢直樹(堺雅人さん)。しかし、前作の最終回では、頭取からまさかの子会社への出向を命じられました。本作が描くのは、半沢がその子会社 「東京セントラル証券」に赴任した後に起きたある事件。

1/3(金)『半沢直樹Ⅱ・エピソードゼロ ~狙われた半沢直樹のパスワード~』【TBS】

 新興のIT企業である 「スパイラル」は、半沢が「東京セントラル証券」が創業以来使用してきたセキュリティシステムをリニューアルするため、コンペで声をかけられた企業の1つ。プロジェクトを勝ち取れば数百億の売り上げに繋がる、「スパイラル」 にとっては社運を賭けた一大プロジェクトが進行する中で、人知れずある陰謀が動いていました…。

 主演は、2021年放送予定のNHK大河ドラマ「青天を衝け」での主役も決定した、吉沢亮さん。本作がTBSのドラマ(TBS製作著作)に初主演となります。吉沢さんが演じるのは、プログラマーの高坂圭(こうさか・けい)。かつてある事件に関わったことで行き場を失っていましたが、その才能を買われ 「スパイラル」 の社員として働いている“敏腕プログラマー”です。

 また、半沢直樹役の堺雅人さん、半沢の同期・渡真利忍役の及川光博さんが、サプライズ出演することも発表されました。堺さんがTBSドラマに出演するのは、「半沢直樹」以来。さらに、先日放送が終了した日曜劇場「グランメゾン東京」での好演も記憶に新しい及川さんも、“情報通”の渡真利として登場します。

プロデューサーのコメント

 スペシャルドラマ 「半沢直樹II エピソードゼロ」 に、半沢直樹役の堺雅人さんのご出演が決まって大変嬉しく思います。堺さんが演じる半沢の撮影は、道を歩くシーンから始まりました。凛々しい半沢さんの姿を見て、このエピソードゼロのドラマに、更なる深みが増すことは間違いないと確信した次第です。また、渡真利役の及川さんもご出演いただきました。半沢と渡真利、二人の親友同士の掛け合いも見ごたえ十分です。早くこの熱を視聴者の皆様にもお届けしたいと、現場でワクワクしたことを覚えています。

 お二人のご出演は、4月に放送を控えた続編への序章となる、重要なエッセンスともなっています。このドラマを通して“感謝の倍返し”ができたらと思っております。放送を楽しみにしていてください。

[古川 敦]