エンタメ

【2020年冬ドラマ】本日9日(木)は松下奈緒×木村佳乃「アライブ がん専門医のカルテ」、山本美月主演「ランチ合コン探偵」、福原遥主演で忠実に実写化「ゆるキャン△」がスタート

[2020/1/9 10:50]

 2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、1月9日(木)からは松下奈緒さん×木村佳乃さんががん専門医に「アライブ がん専門医のカルテ」、山本美月さん主演で“合コン×グルメ×謎解き”を1時間にギュッと凝縮「ランチ合コン探偵」、福原遥さん主演で原作コミックに可能な限り忠実に実写化「ゆるキャン△」がスタートします。

【木曜】 2020年1月9日
22:00~ 「アライブ がん専門医のカルテ」/フジテレビ
脚本:倉光泰子/出演:松下奈緒、木村佳乃、清原翔、岡崎紗絵、小川紗良、中村俊介、三浦翔平、田辺誠一、藤井隆、木下ほうか、高畑淳子、北大路欣也

23:59~ 「ランチ合コン探偵」/読売テレビ
原作:水生大海/脚本:阿相クミコ、守口悠介、赤松新/出演:山本美月、トリンドル玲奈、瀬戸利樹、池谷のぶえ、坂口涼太郎、金井浩人、木村祐一

25:00~ 「ゆるキャン△」/テレビ東京
原作:あfろ/脚本:北川亜矢子/出演:福原遥、大原優乃、田辺桃子、箭内夢菜、志田彩良、柳ゆり菜、土村芳

アライブ がん専門医のカルテ

1月9日22時からスタートする「アライブ がん専門医のカルテ」の公式サイトより

 主演・松下奈緒さんが腫瘍内科医に、木村佳乃さんが消化器外科医としてバディに。2人の女医が、自らの痛みと秘密を抱えながら人生を生き抜く、“がん”をテーマとした全く新しい医療ドラマ。

 松下奈緒さん、木村佳乃さんが14年ぶりに共演する完全オリジナル作品。年間およそ100万人(厚生労働省発表2016年間の新たな診断例数:995,132人)の人々が新たに診断され、2人に1人が生涯のうちにかかると言われている“がん”。誰もがなり得るこの“国民病”に立ち向かうべく、最強のタッグを組んだ内科医と外科医2人の女医。

 内科の中でも腫瘍内科〈メディカル・オンコロジー〉というがんに特化した診療科を舞台に、今の医療現場に最も求められているがんのスペシャリストたちの戦いと苦悩を描く“メディカル・ヒューマン・ストーリー”。

 また、患者たちの生き様や、2人の女医がそれぞれに痛みと秘密を抱えながらも、絆を深め合い人生を生き抜いていく姿を、繊細かつユーモラスに描きます。薬物療法を専門とするがん治療に取り組む腫瘍内科は、欧米に比べ、日本ではまだ歴史が浅い診療科ですが、全ての種類のがん患者の診療にあたり、複雑化したがん診療を適切に行うために必要とされている存在です。日本のドラマでは初めて本格的に“腫瘍内科”にスポットを当て、医療現場の新たな一面を描きます。

 松下奈緒さん演じる腫瘍内科の医師・恩田心(おんだ・こころ)は、人を救う職業に就きたいという思いから医師を目指し、奨学金で医学部に進学。医学部卒業後、最初は放射線科に進むのですが、画像診断でがん患者を救った経験をきっかけにがんの専門家になりたいと思うようになり、腫瘍学を学び腫瘍内科へ転科を決めます。

 国内ではまだ数少ない“がんのスペシャリスト”。元来負けず嫌いで大胆な面もありますが患者に対して自然と寄り添う事ができる医師で、周囲からは名前の「オンダ・ココロ」を略して“オンコロ先生”と呼ばれています。また、腫瘍内科は英語でメディカル・オンコロジーと言うことから、その道のために生まれたとも揶揄(やゆ)されることも。

 学生時代に知り合った男性・匠(たくみ)と結婚し、一人息子をもうけ、順風満帆な毎日を送っていましたが、3ヵ月前に夫の匠が転倒事故に遭い、緊急手術を受けるも意識が戻らないままでいます。職場では気丈に振る舞っていますが、自身は未だに現実を受け止め切れていません。そんな時、勤務先の病院に移籍してきた有能な消化器外科医の薫と出会います。

 腫瘍内科の必要性を理解してくれる外科医として、そして、太陽のように明るい性格で心の支えになってくれる同僚として、この年齢になってできた大切な友人となった彼女との出会いは、心にとって、公私ともに突然差し始めた一筋の光のように感じて…。

ランチ合コン探偵

1月9日23時59分からスタートする「ランチ合コン探偵」の公式サイトより

 ランチタイムに“女性の好き”が詰まったおいしい組み合わせ、“合コン×グルメ×謎解き”を、1時間にギュッと凝縮した新感覚のミステリードラマ。

 超個性的で人付き合いが苦手な女子、天野ゆいか(山本美月さん)、観察力が優れている彼女は、現場100回、ならぬ現場ゼロ回で、さまざま謎を解決するミステリーハンター。謎解きの舞台となるのは、なんと意外、ランチタイムに行われる合コン。

 ゆいかは、合コン相手から持ち込まれる「気になる謎」をイケメンそっちのけでも、美味しいランチはしっかり食べながら、デザートが出るまでに「すべての構図が、見えました」と、見事、解決へと導いてしまう!

 その謎は、殺人事件でも凶悪犯罪でもなく、なぜか解かずにはいられない気になる謎ばかり。人付き合いが苦手なゆいかだが、謎解きになるとスイッチが入り豹変! 合コン相手を遠慮なく質問攻めにし、痛快に論破!

 そして、ゆいかと合コンに行くのは、肉食系女子だが、意外とピュアで男運がない女子、恋愛ハンターこと阿久津麗子(トリンドル玲奈さん)。対照的なOLコンビがランチタイムに開かれる合コンの場で謎解き、彼氏探しを繰り広げる! 合コンも、謎解きも、ランチタイム一本勝負!!

ゆるキャン△

1月9日25時からスタートする「ゆるキャン△」の公式サイトより

 キャンプブームを牽引する、250万部突破のゆるーいキャンプ漫画「ゆるキャン△」がついに実写化。

 世の中は、空前のキャンプブームが到来しています。数々のキャンプ場では、週末には定員一杯になり、色とりどりのテントが張り巡らされています。そんなキャンプブームを牽引しているといっても過言ではないのが、250万部突破の大人気コミック「ゆるキャン△」。2018年に放送され、大好評となったTVアニメに続いて、「多くの視聴者の皆様に愛されるような実写ドラマ」を目指すとしています。

 キャンプを通じて、緩やかに変わりゆく女子高校生たち。見た人すべてが癒やされるゆるゆる系ガールズキャンプドラマ。

 静かにキャンプを楽しみたいソロキャンパーの主人公・志摩リン役は福原遥さん。歌手としても活躍するなど注目を集めている福原さんは、テレビ東京初主演となります。リンと出会ったことでキャンプに惹かれていく女子高生・各務原(かがみはら)なでしこ役に大原優乃さん、高校の同好会「野外活動サークル」(通称:野クル)の部長・大垣千明役に田辺桃子さん、野クルの一員・犬山あおい役に箭内夢菜さん、リンの友人・斉藤恵那(えな)役に志田彩良さんが出演します。

 原作コミックに可能な限り忠実に、ロケ場所にもこだわりながら撮影。ドラマを見るとキャンプに行きたくなる、行かなくても行った気分になる、原作コミックで描かれた絶景を、実際に映像として届けるとしています。

[古川 敦]