エンタメ

マクドナルのCMに年間通して木村拓哉が登場! 「いいじゃんマック」の想いを続々と発信~第1弾100円から200円の「ちょいマック」、第2弾コーヒーMサイズ100円

[2020/1/15 12:34]

 日本マクドナルドが15日、2020年もこれまで以上に、マクドナルドならではの“おいしさとバリュー”を届けるとして、木村拓哉さんを起用し、おいしさ・お得さ・お手軽さ、そして店舗体験を通して「いいじゃんマック」と感じる瞬間を描いたCMを続々と発信していくと発表しました。

 木村さんが、様々なシチュエーションでマクドナルドの商品に触れ、「いいじゃんマック」という想いを届けていきます。

 その第1弾は、1月15日(水)からスタートする「ちょいマック」。「ちょいマック」は、2015年よりバリューの象徴として提供されてきた「おてごろマック」が、新たなコンセプトと名称に生まれ変わったものです。

 100円のドリンク&スイーツ、150円のサイドメニュー、200円のバーガーの豊富な商品ラインアップはそのままに、“小腹、別腹、いろんな腹に いつでもうれしい”というコンセプトのもと、ランチやディナーのセットへの「ちょい足し」やスナックタイムの小腹満たしの「ちょい買い」など、それぞれのシチュエーションに合わせて手軽に選べ、「ちょいマック行こうよ!」という楽しくなる気分を名前に込めたとしています。

 また、2019年10月に期間限定で販売を開始し、大好評という「スパチキ(スパイシーチキンバーガー)」も、これにあわせて2020年9月下旬まで販売期間が延長されます。

 第2弾は、2019年10月に2年9カ月ぶりにリニューアルをし、濃い味わいに進化した「プレミアムローストコーヒー(ホット)」。Mサイズが、1月20日(月)から2月2日(日)までの期間、通常価格150円(税込)のところ、50円引きの100円(税込)で提供されます。

 また、2020年マクドナルドは、年間を通じて“コーヒーだけでも、お気軽に。”のメッセージを発信。朝の通勤時、食後のひと時、午後の気分転換など、さまざまなシーンでコーヒー1杯からでもマクドナルドをお気軽に楽しんでほしいという想いを込めたとしています。

第1弾:「ちょいマック」1月15日(水)より新TVCM OA

 マクドナルドのバリューラインアップの象徴である「おてごろマック」が豊富なラインアップはそのままに、新たなコンセプトと名称に生まれ変わります。

 その名も「ちょいマック」。好きな時に、好きなものを選んで食べられる。みんなの“小腹、別腹、いろんなお腹”を満たせる。だから、みんなで「ちょいマック行こうよ!」と気軽に楽しめる商品ラインアップとのことです。

ちょいマック 登場「迷う」篇 30秒
ちょいマック 登場「迷う」篇/「言い訳」篇 メイキング

【100円ドリンク&スイーツ】
・プレミアムローストコーヒーS(ホット/アイス)
・ドリンクS各種
・ホットアップルパイ
・ソフトツイスト

【150円サイドメニュー】
・マックフライポテトS
・シャカチキ(チェダーチーズ/レッドペッパー)

【200円バーガー】
・スパチキ(スパイシーチキンバーガー)
・エグチ(エッグチーズバーガー)
・チキチー(チキンチーズバーガー)
・マクポ(ベーコンマックポーク)

販売時間帯:午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)
※ソフトツイストは24時間営業店舗では翌午前1時00分まで
※プレミアムローストコーヒーとドリンクは全営業時間帯で販売

第2弾:プレミアムローストコーヒーMサイズ期間限定150円→100円。1月17日(金)より新TVCM OA

 1月20日(月)午前5時00分~2月2日(日)まで、プレミアムローストコーヒーMサイズ期間限定150円→100円(税込)になります。ホットのみに限り、アイスは対象外です。セットおよびコンビのメニュードリンクも対象外です。

[古川 敦]