エンタメ

【2020年冬ドラマ】本日16日(木)は、桐谷健太と東出昌大が志も身長も史上最高のビッグ・バディに! 福田靖氏の“刑事ドラマのその先”「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」がスタート

[2020/1/16 11:16]

 2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、1月16日(木)からは、桐谷健太さんと東出昌大さんが志も身長も史上最高の「ビッグ・バディ」に! 福田靖氏の令和初オリジナル作品「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」がスタートします。

【木曜】 2020年1月16日
21:00~ 「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」/テレビ朝日
脚本:福田靖/出演:桐谷健太、東出昌大、比嘉愛未、磯村勇斗、今田美桜、日下直樹、奥山かずさ、ぎぃ子、矢柴俊博、菅原大吉、峯村リエ、西村元貴、柳葉敏郎、風間杜夫

1月16日21時からスタートする「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」の公式サイトより

 学歴も身分も収入も資格も捜査方針もまったく違う、決して交わらない“二人の男”が、一つの事件をきっかけに交わりだす。中途採用の情熱刑事×頭でっかちなエリート検事!? 桐谷健太さんと東出昌大さんがW主演で異色バディ結成。志(こころざし)も身長も、史上最高の「ビッグ・バディ」が誕生!

  “刑事”と“検事”という“日本のドラマではあまり類を見ない組み合わせの男たち”がタッグを組み、港町・横浜を舞台に人間臭さ全開で大暴れ。桐谷さんが昔ながらの気質で走り出したら止まらない“元体育教師の異色な刑事”に、東出さんが頭脳明晰すぎて逆にズレている“東大卒の頭でっかちな超エリート検事”に扮し、仲良くケンカしながら難事件に挑みます。

 「この人間くさくて愛らしいキャラクターにしっかりと血を通わせて、東出君との魅力的なやりとりを楽しみたいです。共に全身全霊で切磋琢磨していきたい」という桐谷さん。かたや「本当に魅力的で大好きな先輩なので、“これから一緒に戦っていく仲間”としても心強いです。そんな桐谷さんに頼りながらも、僕自身も向こうを張れるように全力でぶつかっていきたいです!」という東出さん。

 桐谷さん演じる神奈川県警の刑事・仲井戸豪太と、東出さん演じる横浜地方検察庁の検事・真島修平の異色バディが紡ぐ物語。仲井戸は今という時代に重視されるコンプライアンスなんて「?」状態で、「とにかく犯人を逮捕して、被害者に感謝されたい」と躍起になる男。

 一方、真島は「犯罪者を裁くための一番の社会正義は、起訴すること。そのために証拠を集める刑事は、検事の“駒”である」と考える男です。そんな“ツッコミどころだらけの発展途上”な2人は共に、“個々の正義感”をたぎらせながら数々の事件に立ち向かうことに…。

[古川 敦]