エンタメ

【2020年冬ドラマ】本日17日(金)は、僧侶であり医師! 伊藤英明が初の僧侶役「病室で念仏を唱えないでください」がスタート

[2020/1/17 10:52]

 2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、1月17日(金)からは、僧侶であり医師! 伊藤英明さんが初の僧侶役「病室で念仏を唱えないでください」がスタートします。

【金曜】 2020年1月17日
22:00~ 「病室で念仏を唱えないでください」/TBS
原作:こやす珠世/脚本:吉澤智子/出演:伊藤英明、ムロツヨシ、松本穂香、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、唐田えりか、谷恭輔、うらじぬの、土路生優里、吉田日向、横田真悠、土村芳、安井順平、団時朗、堀内健、宮崎美子、余貴美子、泉谷しげる、萩原聖人、中谷美紀

1月17日22時からスタートする「病室で念仏を唱えないでください」の公式サイトより

 伊藤英明さん12年ぶりのTBS連続ドラマ主演。僧侶でありながら、救命救急医という異色の主人公を演じます。中谷美紀さん、ムロツヨシさん、松本穂香さんら演技派俳優陣が集結。同い年でもある伊藤さん、中谷さん、ムロさんの3人のドラマ共演は初。

 ビッグコミック増刊号で現在も連載中の「病室で念仏を唱えないでください」(小学館ビッグコミックス・既刊5巻)を原作に、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(まつもと・しょうえん)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。

 松本は、幼少期に目の前でおぼれている幼馴染を救えなかったことから仏門に入り、さらに大切な人の死を前にして命を救いたいという思いから医者を志します。病院では救命救急医として医療に従事しながら、霊安室での枕経や、終末期の患者の心のケアといった僧侶としての仕事も兼任しているため、法衣のまま救急センターに運びこまれた患者の処置にあたることもあり、時に患者に「自分が亡くなってしまったのでは?」と勘違いさせるなど騒動を起こしてしまうことも。

 また、何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりすることで、患者だけではなく同僚からも煙たがられてしまいますが、本人は医師としても、僧侶としても明るく真面目に取り組んでいます。その一方で、美人に気をとられるなどの煩悩たっぷりな一面もあり、周囲の仲間からあきれられることも。

 このドラマでは、救命救急センター内での他の医師とのチームプレーはもちろんのこと、専門医たちとの激しいやりとりも描かれます。中には心臓外科など、救急を「面倒なことを押し付ける厄介な存在」と捉えている部門もあり、そこに所属する医師と松本との“救急医VS専門医”の対決は、これまでの医療ドラマではあまり描かれなかった新たな視点です。

 「医師」として命をどう救うのか、「僧」として死をどう看取るのか。さらに、患者の家族までをも支えようとする松本が、悩みを抱えながらも医師として、僧として、人として成長していく姿が描かれます。

[古川 敦]