エンタメ

【2020年冬ドラマ】本日18日(土)は速水もこみちが奴隷志願の超ドM社長に!「この男は人生最大の過ちです」、阪神・淡路大震災の被災者の心のケアに奔走した精神科医「心の傷を癒すということ」がスタート

[2020/1/18 11:24]

 2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、1月18日(土)からは阪神・淡路大震災の被災者の心のケアに奔走した精神科医の実話を元にした「心の傷を癒すということ」、速水もこみちさんが奴隷志願の超ドM社長に!「この男は人生最大の過ちです」がスタートします。

【土曜】 2020年1月18日
21:00~ 「心の傷を癒(いや)すということ」/NHK総合
原案:安克昌/脚本:桑原亮子/出演:柄本佑、尾野真千子、石橋凌、キムラ緑子、森山直太朗、上川周作、濱田岳、趙珉和、濱田マリ、谷村美月、内場勝則、紺野まひる、清水くるみ、浅香航大、平岩紙、近藤正臣

26:30~ 「この男は人生最大の過ちです」/テレビ朝日
原作:九瀬しき/脚本:さくのり限、伊澤理絵/出演:速水もこみち、松井愛莉、田中道子、入江甚儀、片山萌美、平岡祐太

心の傷を癒(いや)すということ

1月18日21時からスタートする「心の傷を癒(いや)すということ」の公式サイトより

 阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏。手探りながらも多くの被災者の声に耳を傾け、心の痛みを共に感じ、寄り添い続けた日々。

 震災後の心のケアの実践に道筋をつけ、日本におけるPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となりました。在日韓国人として生まれ、志半ばでこの世を去りながらも、険しい道を共に歩んだ妻との「夫婦の絆」と、彼が寄り添い続けた人々との「心の絆」が描かれます。

 主人公の精神科医・安和隆を柄本佑さんが演じ、妻役に尾野真千子さん、親友役に濱田岳さん、兄役にはNHKドラマ初出演となる森山直太朗さんが演じます。阪神・淡路大震災から25年を迎える2020年に、人の心に寄り添い、心の絆を繊細に描くヒューマンドラマ。

 安克昌氏の遺族関係者への取材から得た事実を元に、人の心の傷に寄り添い続けた精神科医の物語として大胆に再構成し、人物や団体名改称したフィクションとしています。

この男は人生最大の過ちです

1月18日26時30分からスタートする「この男は人生最大の過ちです」の公式サイトより

 電子書籍3,500万DL突破のコミックが実写ドラマ化。10年ぶりの連ドラ主演となる速水もこみちさんが、愛する女性に奴隷志願する“超ドM”社長に!松井愛莉さんとの異色のツンドレラブストーリー。

 「僕を奴隷にしてください」。速水もこみちさん演じるイケメン社長の衝撃告白からはじまる“ツンドレ”ラブストーリー。天城恭一は、顔よし、頭脳よし、家柄よしの非の打ち所がない若き製薬会社社長。

 優秀な研究者でありながら経営者としても一流で、世間の注目を集めているが、天城には知られざる秘密が…。それは、一途に思いを寄せる女性社員佐藤唯だけに見せる「ドM」な一面。社長室まで呼びつけておきながら、「僕を奴隷にしてください!」と土下座する“ツンドレ”キャラ。

 “隠れドS”の女子社員、佐藤唯さんを演じるのは、松井愛莉さん。社内でのおとなしいイメージからは想像できないような“隠れドS”という素質を持つ唯。彼女の飾らないストレートな言葉を浴びせられた天城社長は、まるで雷に打たれたかのように恋に落ちてしまいます。あろうことか社長から奴隷志願されるという非常事態に、唯の心は揺れていきます…。

 また、天城社長の同級生で、同じく浮世離れしたハイスペックな天才外科医と美人科学者を演じるのは、平岡祐太さんと田中道子さん。ゴージャスなルックスにクセの強い2人は、天城社長と唯の恋の行方を大きく左右する重要人物として、物語中盤から登場します。

[古川 敦]