【2020年冬ドラマ】本日20日(月)は小平奈緒選手を支えた相澤病院のストーリーをドラマ化「病院の治しかた」、藤ヶ谷太輔×奈緒のラブストーリー「やめるときも、すこやかなるときも」がスタート
2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、1月20日(月)からは小平奈緒選手を支えた相澤病院のストーリーをドラマ化! 小泉孝太郎さん主演の「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」、“ともに生きることを、誓えますか?”藤ヶ谷太輔さん×奈緒さん「やめるときも、すこやかなるときも」がスタートします。
【月曜】 2020年1月20日
22:00~(初回21:00~) 「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」/テレビ東京
脚本:山本むつみ/出演:小泉孝太郎、高嶋政伸、小西真奈美、稲葉友、磯野貴理子、角野卓造、大和田伸也、光石研、浅田美代子、中村雅俊
24:59~ 「やめるときも、すこやかなるときも」/日本テレビ
原作:窪美澄/脚本:桑村さや香/出演:藤ヶ谷大輔、奈緒、五関晃一、火野正平
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
あなたの住む街から病院が消える…。スピードスケートの小平奈緒選手を支え、脚光を浴びた相澤病院はかつて多額の借金を抱え倒産危機にあったこれは実話をもとに作られた復活のストーリー。
「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」は、世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケートの小平奈緒選手が今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語。
2018年5月21日放送の「カンブリア宮殿」で「小平奈緒の金メダルを支え続けた感動物語!知られざる相澤病院」と題して放送され、院長の常識を覆す大胆な改革ぶりが反響を呼び、ついに連続ドラマ化されます。
地方ならではの「しがらみ」や「既得権益」をバッサバッサと切ってゆく院長の揺るぎない姿勢には爽快感ともに、病院経営という目線を加えた今までにない「医療ドラマ」です。
主人公・有原修平を演じるのは、小泉孝太郎さん。東京の大学病院での輝かしいキャリアを捨て、実家の病院再建のため奮闘します。共演者には、修平とタッグを組んで病院改革を進める信甲斐銀行・融資部次長の倉嶋亮介役に高嶋政伸さん、修平の妻で編集デザイナーの有原志保役には、テレビ東京連続ドラマ初出演の小西真奈美さん、有原総合病院・看護部長の兵藤悦子役に浅田美代子さん、信甲斐銀行・副頭取の米田正光役には中村雅俊さんが出演します。
さらに、主題歌の「LIFE」は、この企画と脚本に感銘を受けた久保田利伸さん本人が主題歌を快諾し、ドラマ用に書き上げたオリジナル楽曲です。すでに2019年11月27日にリリースされたアルバム「Beautiful People」にも収録されていますが、ドラマ版はさらに物語の世界観に寄り添った形へと、リアレンジされているとのことです。
やめるときも、すこやかなるときも
記念日反応に苦しみ、過去を忘れられない男、須藤壱晴(藤ヶ谷太輔さん)。結婚さえすれば、今を変えられると思っている女、本橋桜子(奈緒さん)。
欠けた心を抱えた彼と彼女。二人は、相手を想う純粋な気持ちではなく、「自分のため」に恋愛を始める──。
彼も、彼女も、自分の幸せを諦めたくないだけなのかもしれない。変えられない過去との向き合い方にもがく彼。変えたい今を持ちながら捨てられずにいる彼女。一見前向きに生きているように見える人間でも、必死に隠している欠けた心。
ともに生きるとは、互いの荷物を一緒に背負うことだと気付いた時、恋愛はどこに向かうのか。彼らが選ぶ人生とは。「好き」だけでは前に進めない二人のラブストーリー。