エンタメ

宮迫博之がブログとYouTubeチャンネルを開設!公開9時間で再生数は80万超え、チャンネル登録者数も5万超えながら厳しいコメントも多数

[2020/1/29 19:11]

 2019年の芸人界に吹き荒れた「闇営業」問題。

 反社会勢力のパーティに出席し謝礼を得ていた“闇営業”問題で、吉本興業から契約を解除されたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが、1月29日午前10時に、ブログとYouTubeチャンネルを公開しました。

 宮迫さんはブログで、「自分にはお笑いしかない/お笑いが大好きだ/という気持ちはまったく揺らぎませんでした。」と語り、どこまでできるかわからないが、「自分を表現する場所がほしい」「1から頑張ってみたい」という思いからYouTubeチャンネル開設に至ったと説明しています。

 現在の状況については、吉本興業は契約解除された状態が続いているが、継続的に話をさせてもらっていると説明。明石家さんまさんの個人事務所のお世話になっているとしています。

 テレビ復帰の目処はついていないものの、「蛍原さんの隣に戻りたい」「コンビに戻りたい」から前に進みたいとブログ開設・YouTube開設の理由について語っています。

 YouTube動画でも同様に「蛍原さんの隣に戻りたい」と語った宮迫さんは、涙を見せる場面も。「そのために今の自分ができる最善の努力というのを、出来る事なんでもしていこうと思っています」と語りました。

 宮迫博之さんがテレビ画面から消えた後、雨上がり決死隊の相方・蛍原徹(ほとはら とおる)さんは、人気バラエティ番組「アメトーーク!」の司会などを1人でこなしています。その中で時折、宮迫さんの名前こそ出さないものの「また一緒にできたら」といった言葉を漏らすこともあり、結成から30年を一緒に過ごしてきたコンビの気持ちはひとつのようです。



ネットの反応は…Amebaには応援メッセージ、YouTubeには厳しい声

 Amebaブログ内に開設された宮迫博之さんのブログには、開設から約9時間で7,000弱の「いいね!」、1,000件を超えるコメントが付いています。

 Amebaブログには、「大変だと思いますが、応援していますので頑張って下さい!!」「宮迫さんに沢山の笑いをいただいてきました。これからもずっと応援しています。蛍原さんの隣に1日も早く戻れますように。」といった復帰を待つ温かいコメントばかりが寄せられています。

 ところが、コメントのチェック機能がないYouTubeには、「テレビには出ないでください!!」といった厳しい声も多数。動画の高評価が2.8万ある一方で、低評価が4.5万と低評価を下す人が多くなっています。

 ただし、YouTubeにも「宮迫さんが居てアメトークだから早く戻ってきて欲しい」といったファンのコメントも数多く投稿されています。

 YouTubeに上げられた動画はテレビのワイドショーなどで紹介されたこともあって視聴数は公開から9時間あまりで80万を突破。100万超えは確実と思われます。

 批判の声も多数寄せられている宮迫博之さんですが、初の動画公開から7時間足らずで再生数80万超えはさすがの注目度。

 なお、明日1月30日(木)には、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと田村亮さんが2人揃ってトークライブに出演。その後、再出発記者会見が予定されています。午後20時からの会見は、田村淳さんのTwitterアカウントなどで生中継も行われる予定。

 2人揃っての記者会見を独自に開催して吉本興業を批判したことから、余計に復帰が遅れた印象の宮迫博之さんと田村亮さんですが、田村亮さんは相方の淳さんの骨折りもあって、ようやく復帰の道が見えたようです。

一方で、ブログとYouTubeという、ファンに直接声を届く場所ができた宮迫博之さん。吉本興業との関係もあり、今後どうなっていくのか見えない状況ですが、“カジサック”としてYouTubeで活躍するキングコング・梶原さんのように、人気YouTuberとして成功した後にテレビに呼ばれる、という道もあるかもしれません。

[工藤ひろえ]