エンタメ

【2020年冬ドラマ】本日1日(土)は浜辺美波×安田顕が“新生凸凹バディー”「アリバイ崩し承ります」、前田敦子がRPGの世界で子育て「伝説のお母さん」、最愛のママがあの世から塚地武雅の姿で帰ってきた!?「パパがも一度恋をした」がスタート

[2020/2/1 10:55]

 2020年冬ドラマを29本リストアップして1月6日に掲載しましたが、2月1日(土)からは浜辺美波さん×安田顕さんが“新生凸凹バディー”「アリバイ崩し承ります」、前田敦子さんがRPGの世界で子育て「伝説のお母さん」、最愛のママがあの世から塚地武雅さんの姿で帰ってきた!?「パパがも一度恋をした」がスタートします。

【土曜】 2020年2月1日
23:15~ 「アリバイ崩し承ります」/テレビ朝日
原作:大山誠一郎/脚本:いずみ吉紘、ほか/出演:浜辺美波、安田顕、成田凌

23:30~ 「伝説のお母さん」/NHK総合
原作:かねもと/脚本:玉田真也、大池容子/出演:前田敦子、玉置玲央、井之脇海、MEGUMI、片山友希、前原瑞樹、大東駿介、大倉孝二

23:40~ 「パパがも一度恋をした」/東海テレビ
原作:阿部潤/脚本:田中眞一、福島三郎、山下すばる/出演:小澤征悦、塚地武雅さん(ドランクドラゴン)、本上まなみ、福本莉子、塚本高史、麿赤兒

アリバイ崩し承ります

2月1日23時15分からスタートする「アリバイ崩し承ります」の公式サイトより

 「2019本格ミステリ・ベスト10」第1位の話題作が初ドラマ化。クスッと笑える本格謎解きミステリー。

 浜辺美波さんが、一回5,000円で“アリバイ崩しを承る”好奇心旺盛な名探偵に。プライド高きキャリア刑事・安田顕さんと難事件に挑みます。

 さらに成田凌さんが、大物国会議員を父に持つボンボン刑事として登場。“アリバイを崩す女×プライドを崩せない男”。テレビ朝日の人気ドラマ「トリック」「時効警察」に続く令和版“新生凸凹バディー”が誕生します。

伝説のお母さん

2月1日23時30分からスタートする「伝説のお母さん」の公式サイトより

 前田敦子さん主演。RPGの世界で子育て!?

 物語の舞台は、誰もが夢中になったあのロールプレイングゲーム(RPG)を彷彿とさせる世界。そこに生きる“伝説の魔法使い”メイは、8カ月の赤ちゃんを育てる新米ママだった!

 出産後初のドラマ主演となる前田敦子さんが、家事に育児に冒険に奮闘するメイ役をリアルに演じます。待機児童にワンオペ育児…“無理ゲー”な問題山積みの子育てを“ファンタジーなのにリアル”に描く、「RPG子育てストーリー」。

 伝説の魔法使い・メイ(前田敦子さん)のもとに国王(大倉孝二さん)が士官・カトウ(井之脇海さん)をつかわす。復活した魔王(大地真央さん)に国境の町が攻め落とされ急速に領土が侵されつつあるらしく、再び討伐の旅へ出てほしいというのだ。

 しかし今のメイは8カ月の子を抱え、ワンオペ育児に奮闘する母親。夫のモブ(玉置玲央さん)は頼りなく、保育所にも空きはない。悩んだメイは思い切ってモブに子を託し、伝説のパーティ再結成の祝賀会に参加する。再会の喜びに沸くメンバーたちだったが、それぞれ悩みを抱えていて、魔王討伐は明らかに前途多難だった…。

パパがも一度恋をした

2月1日23時40分からスタートする「パパがも一度恋をした」の公式サイトより

 ある日、死んだママが、おっさんの姿で帰ってきた―。最愛の妻を亡くし、絶望したパパが再び立ち上がるまでの世にも奇妙な愛の物語。原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載された阿部潤氏の同名マンガで、映像化は今回が初めて。2016年にスタートした「オトナの土ドラ」シリーズでは、24作目にして初のコメディ作品。

 愛する妻が亡くなって以来、ショックで丸3年間引きこもり中の山下吾郎(小澤征悦さん)。娘・トモ(根本りつ子)ですら手をやくダメパパ・吾郎のもとに突如現れた不審な中年男。その正体は、吾郎を心配するあまり、けなげにもおっさん姿になって生まれ変わってきてくれた妻・多恵子だった。

 人は見た目か、中身か――。永遠の命題を、「亡き美人妻→おっさん」という、ドラマならではの究極のシチュエーションで描きます。人は大切なものを失った時、どう生きていけばいいのか――。オトナが笑って泣ける、新時代のラブコメホームドラマ。

[古川 敦]