「そっと寄り添う姿勢が素晴らしい」とネットで絶賛されたサンドウィッチマンの特番「病院ラジオ」、NHKで今日2/11(火)22:50放送! 今度は「依存症治療病院編」
「病院ラジオ」は、サンドウィッチマンの伊達みきおさん・富澤たけしさんが、病院で2日間限定の手作り出張ラジオ局を開設し、入院患者や、患者を支える家族の話を聞くというドキュメンタリー番組。
2018年8月に大阪・国立循環器病研究センターで初めて病院内ラジオ局を開設して放送されると、ネットでも「過度に感情的にならずに、そっと寄り添い話を聞くサンドウィッチマンの姿勢が素晴らしい」と大きな話題になりました。
第4弾となる今回は、「依存症治療病院編」。神奈川県の「国立病院機構 久里浜医療センター」にラジオ局を開設し、サンドウィッチマンが患者や家族のお話を聞いていきます。
【お酒の飲めない2人が】
— NHK広報局 (@NHK_PR)February 10, 2020
伊達さん「依存症は病気なんですね」
富澤さん「手の届くところに誘惑がある。そのなかで闘病するつらさも、今回初めて知りました」
病院ラジオ~依存症治療病院編~
11(火)夜10:50[総合]
▼サンドウィッチマン、番組を語る▼https://t.co/QpwVRVyYPB
▼予告動画▼pic.twitter.com/sYkc7EObb3
NHKの番組紹介によると、今回病院ラジオが開設されたのは、「国立病院機構 久里浜医療センター」。日本で初めてアルコール依存症の専門病棟を設立した病院で、アルコールやギャンブル、ゲームなどさまざまな「依存症」の治療が行われています。
依存症患者とその家族の思いを聞くとともに、お話を聞いた人のリクエスト曲を流すのも「病院ラジオ」の特徴。NHKの番組紹介によると、今回は、「この歌詞に励まされる、今の自分と重なる」と、曲への思いを具体的に話してくれた人が多かったとのこと。
平日の中に、ぽっかり空いた祝日。明日からはまた仕事に向かう夜に、依存症治療で人生でしばしの休養期間を取っている人たちのお話を、サンドウィッチマンと一緒に聞いたら、心に少し栄養を補給できるかもしれません。