エンタメ

NHKが“テレワーク”でドラマを制作! 「今だから、新作ドラマ作ってみました」が本日4日(月)から放送~柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生が入れ替わる「転・コウ・生」など3作品

[2020/5/4 23:27]

 新型コロナウイルスの影響により、多くのドラマも当面の収録を見合わせている状況となっています。NHKでは、「こんな状況だからこそ、ホッとできる時間をドラマでお届けしたい!」ということで、打ち合わせやリハーサル、もちろん本番収録も、直接会わずに行なう“テレワークドラマ”が制作され、2020年5月4日(月)23時40分からNHK総合で放送されます。

 「不安が募る毎日だからこそ、ほっこりしたり、じんわりしたり、腹を抱えて笑ったり…天。豪華キャストと脚本家陣が織りなす、こんな状況だからこそ生まれた物語」としています。

第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」

放送日程:5月4日(月) 総合 23時40分から翌0時10分 ≪一部地域は別番組≫
出演  :満島真之介×前田亜季
脚本  :矢島弘一

 婚約中の神林五郎(満島真之介さん)と森本千明(前田亜季さん)。五郎の転勤のため目下遠距離恋愛中だ。折しもこの春予定していた人生最大のイベント、ハワイでの結婚式は開催が中止に。うまく事が運ばないイライラと会えない寂しさ…。

 そんな思いを抱えながらも唯一の連絡手段となったビデオチャットで今日も二人のラブラブトークが始まる。ところが些細な行き違いから二人の隔たりが露わとなってまさかの破局にまで発展!?

第2夜「さよならMyWay!!!」

放送日程:5月5日(火) 総合 23時15分から23時45分
出演  :小日向文世×竹下景子
脚本  :池谷雅夫

 宍戸道男(小日向文世さん)は40年連れ添った妻・舞子(竹下景子さん)を脳卒中で失ったばかり。それでも悲しみに耐えながら、自ら営む保険代理店の仕事を今日も真面目に誠実にこなしていた。その時、業務用のパソコンに一件のビデオ電話がかかってくる。

 画面の向こうにいるのは…。なんと死んだはずの舞子だった!そして、さらに驚がくの展開が。画面越しに舞子が突き付けてきたのは離婚届!いったい妻は何のために幽霊となって道男の前に現れたのか…。

第3夜「転・コウ・生」

放送日程:5月8日(金) 総合 23時40分から翌0時10分
出演  :柴咲コウ×ムロツヨシ×高橋一生
脚本  :森下佳子
音楽  :宮崎誠

 外出自粛で家に閉じこもっていると、「あの人に会いたいな」という気持ちが募りますよね。するとなぜか、「会いたい」と思った人と魂が入れ替わる珍事が発生し…。シバサキコウがむろつよしと入れ替わり、今度は、タカハシイッセイとも入れ替わって大混乱!会いたいってこういうことじゃないんだ!果たして3人は元の体に戻れるのか。抱腹絶倒のファンタジー・コメディー。

【森下佳子氏のコメント】
 非常時においてのアートやエンタテイメントの役割の一つは心のワクチンであることだと思ってます。こんな中でもドラマを作ることに携われる、そんな幸運に恵まれましたからには、笑ったり、ほっこりできたり、少し優しい気持ちになれたり……そんなドラマにしたいなぁと思っております。

 お楽しみいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

【柴咲コウさんのコメント】
 最近、実は思考そのものが自分の認識する世界を作っているんじゃないか。

 無意識のような私たちの「想い」が、この世界を作り上げているんじゃないか。

 そんなことを考えるのです。想像すること、そして「何を想像するのか」がとても大切なのだと。相手を想うことから展開してゆくこのストーリー。

 演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください。

[古川 敦]