エンタメ

自宅で収録のひとり反省会(副音声)付き! 「プロフェッショナル 仕事の流儀 本木雅弘SP」が本日10日(日)再放送~初の密着取材で自宅までTV初公開。直に私生活をさらす

[2020/5/10 16:30]

 2020年3月に放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」の本木雅弘さん出演回が、NHK総合で2020年5月10日(日)16時45分から再放送されます。ただの再放送ではなく、副音声で「本木さんの裏トーク(ひとり反省会)」付きです。

 プロフェッショナル 仕事の流儀「本木雅弘スペシャル」は、映画「おくりびと」で、アカデミー賞外国語映画賞を受賞するなど、独特な存在感で世界的な評価を得る俳優・本木雅弘さん(54)が、初めて密着取材を受け入れたドキュメンタリー。

 22年ぶりの出演となる大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台裏にカメラが潜入し、その一部始終を記録。半年にわたる密着取材で、本木さんの知られざる素顔に迫る73分スペシャルとなっています。

 本木さんは、人生初となる密着取材を受け入れた理由を「長い間、役者として踏み迷っている感覚が抜けない。あえて嫌なことをすれば、次に進むための“真実”が見つかるかもしれない」と語っています。意外にも、俳優としての“現在地”に迷いがあるといい、それを吹っ切るための密着取材は、英国での休日、テレビ初公開となる自宅にまで及び、直に私生活をさらします。

 「実はただの凡人であることがさらされているだけ」としきりにぼやく国民的俳優の“静かな変質”を、目の当たりにします。虚無と情熱。狂気と正気。混沌と秩序。国民的俳優・本木雅弘さんの“光と影”。

 出演は本木雅弘さん、滝田洋二郎さん、周防正行さん、藤井フミヤさん、香川照之さん、内田也哉子さん。

[古川 敦]