IT・スマホ

実は“いない”モデル画像を販売! AIによるオリジナルモデル生成サービス「INAI MODEL」が開始~GAN技術で高解像度の人物画像が可能に。スキャンダルなどのリスクからも開放

[2020/6/8 22:14]

 イメージナビが運営する写真・イラスト・動画素材販売を行うストックフォトサイト「imagenavi(イメージナビ)」は、AI(人工知能)が自動生成した実在しない人物画像の販売と、オリジナルモデル生成サービス「INAI MODEL」を開始しました。

 サービス提供にあたっては、クリエイティブAIの開発に取り組むデータグリッドの協力により、これまで生成が難しかった高解像度(長辺4,200ピクセル)の人物画像提供を可能にしているとのことです。

 従来の合成技術では高解像度な画像の生成が困難でしたが、データグリッドが持つディープラーニングを応用したGAN(敵対的生成ネットワーク)と呼ばれる技術を用いて、高品質かつ長辺4,200ピクセルの高解像度な画像の生成が可能になり、Web広告はもちろん、大判ポスターなどより高解像度な画像が必要な用途でも使用可能です。

 「imagenavi」で販売される実在の人物画像も、画像を使用できる範囲を「画像使用許諾」として公開されていますが、「INAI MODEL」の画像なら、より一層クレームリスクを軽減することが可能になるとしています。

. model:RAIRA age:Maybe 26 これから少しす゛つ外出もしていきたいて゛すね? 旅行業界か゛また盛り上か゛りますように?? . #AIか゛つくってくれたよ #実在しないモテ゛ル #ハ゛ーチャルモテ゛ルエーシ゛ェンシー

 また、企業のイメージキャラクターなどで利用できる、オリジナルモデルの制作依頼もでき、これまでのモデル撮影と比較してモデルとの契約が不要で、煩雑になりがちな契約期間を気にせず永久に使用できます。またモデルが年を取らないという特徴もあります。

 さらに、リアルでありながら実在しないモデルのため、私生活でのスキャンダルなどのリスクからも開放。また、同一人物によるポーズ違いのカットなど、バリーエーション画像の制作が容易なため、通常の撮影に比べてコスト削減につながるとしています。

販売画像サンプル:AIRI(あいり)

誰からも愛されるお姉さんキャラ。
親しみやすい笑顔が好感度抜群。
バナー広告などのアイキャッチにおすすめのモデル。

販売画像サンプル:SAIKA(さいか)

推定年齢24歳。
清楚な印象の新入社員。
誠実な雰囲気も与えることで、カスタマーサポートなどのスタッフイメージにおすすめのモデル。

販売画像サンプル:AIJU(あいじゅ)

推定年齢29歳。
知的でクールなキャリア女子。
落ち着いた雰囲気から、学習塾やセミナー講師などのイメージにおすすめのモデル。

販売画像サンプル:RAIMU(らいむ)

推定年齢21歳。
エシカル志向の現役大学生。
アクティブな雰囲気なので、旅行メディアなどツアーガイドキャラクターとしておすすめのモデル。

販売画像サンプル:KAINA(かいな)

推定年齢26歳。
コスメ会社のプランナー。
イマドキ女子の雰囲気から、美容系などのアンバサダーイメージとしておすすめのモデル。

[古川 敦]