エンタメ

20年ぶりに松嶋菜々子×堤真一「やまとなでしこ」が月9で復活! 4:3が逆に新鮮!? 超解像リマスター版で本日6日(月)から2週連続で2時間SPが放送

[2020/7/6 17:34]

 20年ぶりに、ロマンチック・ラブコメディーの金字塔「やまとなでしこ」が月9で復活します。フジテレビが、2020年7月6日(月)、13日(月)の21時~22時48分に、松嶋菜々子さんが月9単独初主演を飾った、2000年以降のフジ恋愛ドラマ、世帯視聴率歴代トップ「やまとなでしこ」(2000年10月期放送)を、2週連続で2時間スペシャルに再編集、超解像リマスター版で放送します。

 「ハケンの品格」シリーズ、「Doctor-X 外科医・大門未知子」シリーズ、「花子とアン」などを手掛けた脚本家・中園ミホ氏の代表作のひとつで、松嶋さん演じる、玉のこしを虎視眈々と狙う、キャビンアテンダント・神野桜子(じんの・さくらこ)と、堤真一さん演じる彼女に恋して身分を偽る貧乏な男・中原欧介(なかはら・おうすけ)のロマンチック・ラブコメディー。

 当時の世帯全話平均視聴率(26.4%)および、世帯最高平均視聴率(34.2%)で、2000年以降のフジテレビ系の恋愛ドラマ歴代トップ。2000年以降のフジテレビ系ドラマとしても歴代2位(歴代1位は「HERO」[2001年1月期])を記録。最近実施された、ザテレビジョンのアンケート調査「もう一度見たい!懐かしのドラマランキング30代編」で2位になったほか、ESSEの「忘れられない!思い出の平成ドラマランキング」で3位にランクインするなど、時代を超えて根強い人気を誇り、以前より再放送の要望が多数寄せられていたとのことです。

 松嶋さんが、本格ラブコメディーに初挑戦し、愛よりお金を信条に掲げ、幸せをつかむため、全力でかわいい女性になりきる桜子役で“女性が憧れる女性”としての人気を不動のものにしました。また、不器用ながらも芯の通った理系男子を丁寧に演じる堤さんの細やかな演技も見どころのひとつです。

 また、主題歌はMISIAの7枚目のシングルとなった「Everythingは、ミリオンセラーを達成。MISIAは、この曲で2000年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売上(2020年6月現在)をマークしました。

松嶋菜々子さんのコメント

 20年の時を経て、まさかゴールデンで総集編が放送されるとは想像もしていませんでした。今でも多くの方々の記憶に残っていることに驚き、リクエストなどで『やまとなでしこ』を応援してくださった皆さんに感謝しております。初めてご覧になる方は、愛よりお金をはっきりと口にする桜子に驚くかもしれませんが、ぜひ楽しんでご覧ください

キャスト&スタッフ

【出演】
松嶋菜々子
堤真一
矢田亜希子
筧利夫
須藤理彩
東幹久
森口瑤子
西村雅彦
ほか

【脚本】
中園ミホ
相沢友子

【主題歌】
MISIA「Everything」(Sony Music Labels)

【企画】
石原隆

【演出】
若松節朗
平野眞

【プロデュース】
岩田祐二

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビジョン

[古川 敦]