エンタメ

「水曜どうでしょう」の最新作が10月に放送決定! 12年ぶりの4人だけの海外旅~大泉洋は「7歳の娘に“どこに行くか、パパは知らない”と…。これは恥ずかしい」

[2020/8/5 13:21]

 北海道テレビ放送(HTB)のバラエティ番組「水曜どうでしょう」の最新作が、2020年10月28日(水)深夜に放送されることが発表されました。なお、北海道以外の地域での放送は未定です。近年稀にみるスピードで、前作から1年も経たずにお披露目となりますが、それにはある秘密が…。

 2020年秋の最新作は7年ぶりの海外旅企画。それも久々のどうでしょう班4人だけの旅とのことで、同行スタッフを連れずに4人だけで旅をするのは実に12年ぶりのこととのことです。果たしてその行き先は…?

 2019年秋、11週に渡って公開された新作「北海道で家、建てます」は、撮影開始から公開まで3年もの時間が費やされるという異例の取り組みで、番組冒頭では、いきなりチーフディレクターが「正直、迷走してます」と、カメラが回っている前で言い放ち、「水曜どうでしょうのエンジン」を自認する大泉洋さんも度肝を抜かれて言葉を失うという、テレビバラエティー史上見たことのない幕開けとなりました。

 その3年後のラストシーンでは、どうでしょうハウス完成披露に招かれた大泉洋さんが「実は自分が作ったどうでしょうハウスは2年も前に雪の重みで崩壊していた」と、VTRで真相を知らされ、またまた驚愕、最後の最後まで自分の想像を超えてくる展開に何を信じて良いのか分からなくなった大泉さんが「水曜どうでしょうは、怖い!」と怯えながら終わりました。

 今回の最新作は、その雪の重みで「水曜どうでしょうハウス」が崩壊した半年後の夏にスタートさせたとのことです。

 旅に向かう途中「ところで藤村くん、あの企画はどうなってるんだ」と、撮影開始から1年半も経つのに未だに完成しないツリーハウス企画のその後を気にする大泉洋さんに全員で口裏を合わせて「もう完成しました」とうそをつき、はぐらかし続けた旅。大泉洋さんは前作の「北海道で家、建てます」も手ごたえのないロケだったが「あの旅はもっと手ごたえがなかった」と振り返っています。

 しかし、そんな旅へ出たのは2年も前、2018年…。

 2018年7月29日、ミスターこと鈴井貴之さんと大泉洋さんが所属する クリエイティブオフィスキュー主催のイベント「CUE DREAM JAM-BOREE」最終日に、番組ディレクターの藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが生中継でサプライズ出演。その際、藤村さんの口から「大泉くん、そろそろ旅に出ようか?」と突然告げられ…。その発表からわずか3日後、8月1日。4人の「どうでしょう軍団」の姿が、今は懐かしい平岸高台HTB旧社屋の裏口玄関に。

 出発当日の朝、大泉洋さんはカメラが回るやいきなり「いいかい?藤村くん。僕はねぇ、いまや7歳の娘を持つ45歳の父親ですよ。その父親が娘に“明日からどこに行くの?”と聞かれて “どこに行くか、パパは知らない”と…。これは恥ずかしい」とぼやきます。

[古川 敦]