エンタメ

映画好きのための定額動画配信サービス「WATCHA」事前登録スタート! 31日間視聴無料&2カ月間月100円で視聴できるクーポンをプレゼント!

[2020/8/5 18:44]

 株式会社Watcha Japanは、映画好きのための月額動画配信サービス「WATCHA(ウォッチャ)」の事前登録受付を公式サイトで開始しました。

 事前登録すると、新規登録者の無料視聴期間が通常14日間のところ、31日間に延長されるほか、月額790円のベーシックプランが2カ月間100円で利用できるクーポンがもらえます。

 Amazon Prime、Hulu、Netflix、U-NEXT、dTV、Paraviなど群雄割拠といった状態の定額動画配信サービス。米国のドラマが充実している、日本の連続ドラマを多く配信しているなど、作品ラインナップで特徴を出すサービスが多くなってきています。

 そんな中に後追いで参入する形になる「WATCHA」ですが、運営する株式会社Watcha Japanは、映画やドラマなどの作品情報サイト「WATCHA PEDIA(ウォッチャペディア)」を運営しています。

 「WATCHA PEDIA」は、ユーザーの作品評価データを基に分析し、レコメンドエンジンでユーザー1人1人の好みに合った作品をおすすめする映画情報サイト。

 作品評価件数は全世界で5億件を突破していて、このデータをもとにしたレコメンド(おすすめ)の精度が最大の特徴となっています。

 定額動画配信サービス「WATCHA」も、この「WATCHA PEDIA」と連携することで、ユーザーの視聴履歴などから好みに合った映画をおすすめする機能が特徴となっています。

 また、同時視聴できる機器数はベーシックプランでは1台、プレミアムプランでは4台となっています。

 同時視聴数は、Amazon Primeは3台まで、Huluは1台まで。Netflixでは月700円のベーシックが1台、月1,200円のスタンダードで2台、月1,800円のプレミアムで4台までとなっています。

 このため、家族4人がそれぞれのスマホやタブレットで同時に映画を視聴したいといった場合、他サービスよりも使い勝手が良いサービスとなっています。

 また、「WATCHA」の場合、1,200円のプレミアムプランなら100本までの動画がダウンロードしておけるのも、ダウンロードしておいて通勤・通学時間に観たい人には便利そうです。

[工藤ひろえ]