ゲーム・ホビー

チキンの香りが五感を刺激するVR機能搭載! 英ケンタッキーフライドチキンがバーレル型ゲーム「KFConsole」を正式発表!?~いつでも熱々チキンが食べられる「チキンチェンバー」搭載

[2020/12/23 11:44]

 英KFCのゲーム部門KFC Gamingが、2020年6月に突如明らかにした、ゲーム機のプラットフォーム戦争を終結させるというバーレル型の新ゲーム機「KFConsole」を12月23日に正式発表(?)しました。もう、冗談なんだか、本気なんだか、さっぱりわかりません…。

 今回、公式Twitterで公開された情報では、CoolerMaster製ということになるようで、以前公開された映像からはディスクドライブは無くなってはいるものの、最大の特徴である「チキンチェンバー」はしっかり搭載されているようです。

 スウェーデンのPC ModチームTimpelayと協力してデザインされているとのことで、Intel NUC 9 Extremeプラットフォームをベースに、GPUにはNUC 9対応のASUS製GeForce RTXシリーズ、ストレージはSeagate BarraCuda 1TB SSDを2基搭載しています。

 「チキンチェンバー」(特許取得済み)は、システムの自然熱と気流システムを利用して、ゲームに集中しても、チキンが再び冷えることはなく、ラウンドの合間に熱くてクリスピーなチキンを楽しむことができるそうです。説明や写真を見ると、揚げるというより、排熱を利用した保温機能のようです。ということであれば、現実的なようなも気もしてきました…。

 4K解像度および最大240fps、レイトレーシングもサポート。またVRにも対応するとのこと。ただ、このVR説明には「新鮮なチキンの香りが五感を刺激」とか、4K解像度には「Finger Clickin' Good 4K品質」など小ネタが散りばめられています。

 で、結局、いつ、どのようにリリースされるかは不明です…。

[古川 敦]