エンタメ

【2021年冬ドラマ】本日11日(月)は、松井玲奈主演「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」、石橋菜津美×中村蒼「夫のちんぽが入らない」がスタート

[2021/1/11 23:10]

 2021年冬ドラマをリストアップして1月11日に掲載しましたが、1月11日(月)からは松井玲奈さん主演「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」、石橋菜津美さん×中村蒼さん「夫のちんぽが入らない」がスタートします。

【月曜】 2020年1月11日
24:25~ 「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」/フジテレビ
原作:畑亜希美/脚本:関久代/出演:松井玲奈、鈴木仁、森矢カンナ、出口夏希、円城寺あや、有沢雪、鎌滝恵利、太田莉菜、おかやまはじめ、福士誠治

26:25~ 「夫のちんぽが入らない」/フジテレビ
原作:こだま/脚本:黒沢久美子/出演:石橋菜津美、中村蒼、筒井真理子、春海四方、田中美晴、亀田侑樹、指出瑞貴、松原菜野花、髙橋雄祐、大槻修治、荒井眞理子、小林千里、椿鮒子、吉牟田眞奈、齋藤龍兒、阿部民子、飛鳥りん

「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」

 結婚を意識しはじめた30歳の女性が、大人として理性や現実に迫られながらも、理想の恋を追いかける姿を描いた畑亜希美氏原作の漫画を実写化したドラマです。

 「30禁」。それは30歳未満お断りの恋。なんでも要領よくやれると思っていた。そう、年下のカレと出会うまでは……。

 仕事も恋も遊びも大抵のことは一通り経験してきた…。あとは、結婚。住宅メーカー四つ葉ホームズで、広報課長として働く森山志乃30歳(松井玲奈さん)。仕事は充実している。彼氏はいないが30代は結婚に向かって同年代と要領よく結婚して生きていこうとしていました。

 そんなある日、顔も知らない9つ下の佐藤真雪(鈴木仁さん)から急に「俺と付き合ってください!」と告白されます。驚くよりあっけにとられていた志乃。しかし、その実直さから“結婚相手ができるまで”という条件で交際をはじめることに……。

 現在彼氏はいないが、仕事も恋も遊びも一通り経験してきて、同年代の男性とお互いに駆け引きせず要領よく結婚したいと考えている主人公・森山志乃役を松井玲奈さん。志乃の9歳も年下であり、その優しさに惹かれ、突然の告白をする佐藤真雪を鈴木仁さんが演じます。

 さらに、志乃の同期で、常に志乃の乾いた男性事情を気にしている金子聡子役を森矢カンナさん。真雪が働く今井造園の社長の娘で、真雪のことが気になっている今井恵菜役を出口夏希さん。志乃がCMに起用した女優・逢坂美鶴役を太田莉菜さん。今井造園社長・今井辰蔵役をおかやまはじめさん。志乃のお見合い相手・河合健人役を福士誠治さん。さらに、円城寺あやさん、有沢雪さん、鎌滝恵利さんといったキャストがドラマを盛り上げます。

 松井玲奈さんは「『30禁』を撮影していたのはまだ寒さが残る頃でもありました。息を白くし、震えながら撮影をした日々を懐かしく感じます。これからもっと寒さが深まる中、真雪くんの真っ直ぐな愛情は見る人の心をあたため癒してくれると思いますとコメントしています。

「夫のちんぽが入らない」

 2014年5月開催の「文学フリマ」で発売された同人誌「なし水」に収録され、反響を呼んだ、主婦こだまの自伝である短編小説「夫のちんぽが入らない」を原作とした作品。原作は、夫と交際してから約20年、「入らない」女性がこれまでの自分と向き合い、ドライかつユーモアあふれる筆致で愛と堕落の半生と、衝撃の実話を綴った処女作。2017年1月に大幅に加筆修正され書籍化し、発売1カ月で13万部の売り上げを突破、文庫化もされ累計23万部を突破しています。

 ドラマでは、主人公の久美子が大学に入学し、同じアパートに入居していた研一と交際を始めるところから物語が始まります。そして、初めて体を重ねようとした夜、研一の性器が全く入らない。その後も性行為ができないままのふたりでしたが、「性交為ができなくても、それ以上に好きな人と一緒にいたい」という強い思いにより結婚を決意します。

 しかし、久美子は「当たり前のことができない自分は“不良品”である」という劣等感を抱え、研一は久美子を幸せにしてやれないという思いに苦しみ、二人の心は徐々に離れてしまいます。そんな夫婦が一般的でない悩みを抱え苦しみつつも、自分たちだけの夫婦のカタチを見つけ出し、人それぞれの幸せや、人との繋がりを考えさせてくれる作品です。

 キャストは、主婦・渡辺(山本)久美子役はオーデションで主役を勝ち取った石橋菜津美さん。久美子の夫・渡辺研一役は中村蒼さんが務めます。そして、久美子が勤務する学校の生徒の母親・寺田朋美役を尾野真千子さん。久美子の最初の不倫相手となるミッキー役を松尾諭さん。精神を病んでいる久美子の浮気相手・アリハラ役に、落合モトキさん。久美子の母親・山本冴子役を、筒井真理子さん。父親・山本祐介役を、春海四方さん。健一の父親・渡辺和之役を、国広富之さん。母親・渡辺京子役を、千葉雅子さん、といった豪華な俳優たちが脇を飾ります。さらに、演出・タナダユキ氏とのつながりで、坂井真紀さん、江口のりこさん、浜野謙太さんも出演します。

 石橋奈津美さんは「『夫のちんぽが入らない』の地上波放送という事で、私自身とても楽しみです。原作に出会ってから、くみちゃんが私の中でずっと存在して生きている人で、この作品が映像化する際には絶対演じたいと思っていました。くみちゃんを演じさせて頂いたのは私の人生にとって、ご褒美であり、様々な捉え方を変えた出来事でした。毎日、ヒリヒリしてどこか痛い様な日々で撮影させて頂きました。地上波放送という事で、沢山の人に届いてくれたら嬉しいです。色々な夫婦の形があって、他人は他人とわかっていても、諦めじゃなく、2人にとっていい形にたどり着くまでもがいている。心が痛くて辛くてもそれでも一緒にいる。そんな不器用で純粋なラブストーリーなので、是非、そんな夫婦を一緒に見守って頂けたらと思います!」とコメントしています。

[古川 敦]