【2021年冬ドラマ】本日17日(日)は、刑事・綾瀬はるかと、殺人鬼・高橋一生の魂が入れ替わる「天国と地獄 ~サイコな2人~」、地上波を超えたスケールのゾンビサバイバル「君と世界が終わる日に」がスタート
2021年冬ドラマをリストアップして1月11日に掲載しましたが、1月17日(日)からは女性刑事・綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼・高橋一生さんの魂が入れ替わる「天国と地獄 ~サイコな2人~」、竹内涼真さん主演の地上波を超えたスケールのゾンビサバイバル「君と世界が終わる日に」がスタートします。
@strong|【日曜】 2020年1月17日|bLack@@
21:00~ 「天国と地獄 ~サイコな2人~」/TBS
脚本:森下佳子/出演:綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、溝端淳平、中村ゆり、迫田孝也、林泰文、野間口徹、吉見一豊、馬場徹、谷恭輔、岸井ゆきの、木場勝己、北村一輝
22:30~ 「君と世界が終わる日に」/日本テレビ
脚本:池田奈津子/出演:竹内涼真、中条あやみ、笠松将、飯豊まりえ、マキタスポーツ、安藤玉恵、キム・ジェヒョン、横溝菜帆、大谷亮平、笹野高史、滝藤賢一
「天国と地獄 ~サイコな2人~」
ドン詰まりな女性刑事・綾瀬はるかさんと、サイコパスな殺人鬼・高橋一生さんの魂が入れ替わる! 「女から男」へ、そして「善から悪」へ─。さらに、入れ替わった二人とスリリングに絡み合う、自由すぎる同居人に柄本佑さん、犯人を追い詰める天敵刑事に北村一輝さんが出演。人生が逆転した二人の愛と運命が交錯する、究極の入れ替わりエンターテインメント。
綾瀬さんが演じるのは、警視庁捜査一課の刑事・ 望月彩子(もちづき・あやこ)。綾瀬さんは今回、初となる刑事役に挑戦、また、TBS日曜劇場での主演も初となります。
彩子は、努力家で正義感が強く、気が強く、それに加えて上昇志向も強い、慌てん坊な35歳。物事を「~すべき」「~であるべき」と考える“べき論”タイプで、その物言いや性格は上司や周囲の人たちには煙た がられています。とにかく融通が利かず一直線で、頑張りすぎて失敗も多い存在。
自分を馬鹿にする周囲に一矢報いるためには、大手柄をあげ、目にものを見せるしかない。「必ず、絶対、 100%、手柄立ててやる」そう意気込んでいたある日、独自の捜査でかき集めた証拠を手に、ある殺人事 件の容疑者となる男を、自らの手で逮捕する大チャンスが到来。しかし、そんな矢先に彩子は、不運にもその男と魂が入れ替わってしまう─。
そんな彩子と幸運にも魂が入れ替わるサイコパスな殺人鬼・日高陽斗(ひだか・はると)を演じるのは高橋一生さん。日曜劇場初出演となります。高橋さんが演じる日高は、表向きは化学畑の研究者であり、若くしてベンチャーを立ち上げた、やり手の経営者で、頭の良い人間にありがちな「上から目線」などまったくない超スマートな好人物。しかしそんな日高の本当の姿は、その類いまれなる頭脳と知識を駆使したサイコパスな殺人鬼─。
そして、彩子の家に居候中の、のんびり屋なフリーター・渡辺陸(わたなべ・りく)を演じるのは、柄本佑さん。陸は家賃、光熱費、食費などは一切払わず、 家事だけを担当する、彩子の完全なヒモ状態の男。それでも普段から敵の多い彩子にとっては、唯一の心の 拠り所にもなっています。中身が男性になってしまった彩子の変化に気づくことができるのか、それとも─。
さらに、彩子の先輩であり天敵とも言える刑事・河原三雄(かわはら・みつお)を演じるのは、北村一輝さん。河原は刑事としての能力は高く、結果も出すが、 そのためのやり方は何でもありという危険な匂いの漂う人物。しかしその裏では上の人間の弱みを握っているとも、便宜を図っているとも囁かれており、正義感の強い彩子はそのやり口を認めることができません。彩子にとってはまさに目の敵。そんな河原は、日高と入れ替わり、外見が殺人事件の容疑者となってしまった彩子を、その独特な嗅覚で幾度となく追い詰めていきます。
鹿児島の奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、「刑事と殺人鬼」という相反する2人の魂が入れ替わることを皮切りに、「善と悪」「女と男」が複雑に交錯する物語はエキサイティングな展開へ──。
「君と世界が終わる日に」
“#噛まれたら終わり”のゾンビサバイバルが、これまでの地上波連続ドラマの域を超えたスケールで描かれる!
「緊急速報をお伝えします。現在、暴徒化した集団による暴行・傷害事件が三浦半島各地で多数目撃されています。襲われた被害者はいずれも同様の暴徒化が確認されており、混乱に歯止めが効かない状況になっています。付近住民の皆さんは戸締りをして、決して自宅から出ることのないようお願いいたします。繰り返します─ 」
プロポーズ前日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまった青年・間宮響(竹内涼真さん)。命からがらトンネルを脱出すると、世界は一変。荒れ果てた街並み、おびただしい数の遺体、そして街をさまよう“生ける屍”たち─。
異常事態の中たったひとり取り残されてしまった響は、恋人の来美(中条あやみさん)を必死に探すが、どこにも見当たらない。やがて響は、この街が警戒区域として封鎖されてしまったことに気が付く…。しかしその中にも、わずかに生き残った人々が……。彼らはこの絶望的状況を共に生き抜く仲間か?それとも─。
もしも願いが叶うなら、もう一度だけでも君に会いたい。死んだはずの人間が次々と襲いかかる絶望的状況。通信手段……なし、逃げ場……なし、生存確率……0%。“生ける屍”に占拠された世界の最期を生き抜け!!
極限のサバイバルラブストーリー。