エンタメ

【2021年冬ドラマ】本日23日(土)は、元犯罪者達がリアルタイムで犯罪者を追跡する亀梨和也主演「レッドアイズ 監視捜査班」と、小芝風花がモノの気持ちがわかってしまう「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」がスタート

[2021/1/23 16:02]

 2021年冬ドラマをリストアップして1月11日に掲載しましたが、1月23日(土)からは元犯罪者達がリアルタイムで犯罪者を追跡する亀梨和也さん主演の「レッドアイズ 監視捜査班」と、小芝風花さんがモノの気持ちがわかってしまう難役に挑戦する「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」がスタートします。

【土曜】 2020年1月23日
22:00~ 「レッドアイズ 監視捜査班」/日本テレビ
脚本:酒井雅秋、福田哲平、まなべゆきこ/出演:亀梨和也、松下奈緒、趣里、シシド・カフカ、松村北斗、木村祐一

23:00~ 「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」/テレビ朝日
脚本:橋部敦子/出演:小芝風花、工藤阿須加、水沢エレナ、内藤理沙、田辺誠一、富田靖子、橋爪功

レッドアイズ 監視捜査班

1月23日22時にスタートする「レッドアイズ 監視捜査班」公式サイトより

 「俺がお前を見つけ出す―」

 愛する人の命を奪われた元刑事×天才的な頭脳を持った「元犯罪者」たちが、監視カメラを駆使した科学捜査によって凶悪な連続殺人鬼に迫る、スリリングなサイバークライムサスペンス!

 日本全国に存在する500万台もの監視カメラ。これらを駆使した最新鋭の監視システムによって犯罪捜査を行なうべく、神奈川県警に独自の特殊部隊が新設される。その名は、「KSBC(神奈川県警捜査分析センター)」。KSBCの特別捜査官として、謎多き難事件の解決に挑むのは、かつて神奈川県警捜査一課で敏腕刑事として名を馳せていた男――伏見響介。

 伏見によってKSBCに集められた民間捜査員は、プロファイリングを得意とする元大学教授(犯罪心理学)、シングルマザーの元自衛隊員、若き天才ハッカー……といった個性溢れるメンバーたち。一見するとドリームチームのように思えるKSBC。

 しかし彼らは全員、それぞれに暗い過去を背負った「元犯罪者」だった……。最新機器を搭載した「監視の塔」を舞台に、捜査官たちがリアルタイムで犯罪者を追跡するスピーディでスリリングなサイバークライムサスペンス。

モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~

1月23日23時にスタートする「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」公式サイトより

 小芝風花さんが、テレビ朝日系連ドラ初登板となる脚本家の橋部敦子さんとの初タッグで、少し変わった“感覚”を持つ主人公という難役に初挑戦。ハートウォーミングなホームドラマに初めて挑みます。

 小芝さんが演じる主人公・清水萌子美は、ヌイグルミや石や植物など、感情を持たないとされているモノの気持ちがわかってしまうという繊細な“感覚”の持ち主。そんな不思議な感覚を持っているがゆえ、他人との関わりを極力持たないようにして生きてきました。

 ところがあることをきっかけに、自分自身を狭い世界に閉じ込めていた彼女が広い世界に踏み出すことを決意。さまざまな経験を重ねながら、成長していく姿が綴られていきます。

 さらに、萌子美が自分の足で歩み出したことから、「一見平穏だけれど、実はバラバラだった家族」も影響を受け、それぞれが本音をぶつけ合い、自分自身と向き合うことに。このドラマは萌子美だけでなく、家族の再生をも描いた物語です。

[古川 敦]