エンタメ

【2021年冬ドラマ】本日6日(土)は、ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」の調べにのせて温かな光がさす4つの物語「六畳間のピアノマン」がスタート

[2021/2/6 14:11]

 2021年冬ドラマをリストアップして1月11日に掲載しましたが、2月6日(土)からはビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」の調べにのせて温かな光がさす4つの物語「六畳間のピアノマン」がスタートします。

【土曜】 2020年2月6日
21:00~ 「六畳間のピアノマン」/NHK総合
原作:安藤祐介/脚本:足立紳/出演:加藤シゲアキ、段田安則、原田泰造、南沙良、三浦貴大、古舘佑太郎、上地雄輔、細田善彦、麻生祐未

2月6日21時にスタートする「六畳間のピアノマン」公式サイトより

 新型コロナウイルスの影響でライフスタイルが大きく変わってしまった今。孤独や不安に立ち止まった背中を、誰かが優しく押してくれる瞬間があるとしたら……。

 ビリー・ジョエルの名曲「ピアノ・マン」の舞台は名もなき人々が集まるピアノバー。「今夜はメロディーが欲しい気分。ピアノ・マン、君が僕たちを元気づけてくれ」という、客たちの唱和を思わせる歌詞。そんな「ピアノ・マン」を動画投稿サイトで歌う「六畳間のピアノマン」と名乗るひとりの青年がいた。

 彼が残した歌声は、周囲の人々の心に灯をともし、やがてお互いの人生が交錯して、気づかぬうちにそっと、助け励ましあう。再び歩みはじめた道に、温かな光がさす4つの物語。

 4人の主人公、そして彼らをめぐる人々の人生が、「六畳間のピアノマン」に導かれるようにからみあう。ひとりじゃない、離れていてもつながっている、人生の不思議で素敵な化学反応…。

[古川 敦]