美形男子てんこ盛りの“タイ沼”に落ちる女子が急増中! タイドラマの魅力満載、タイドラマフェスティバルレポート~タイ王国大使館も全面サポート
美形男子のBLドラマをファンが布教ツイートしたことから、タイドラマにハマる女子が急増中。これからさらに人気が高まりそうなタイドラマを紹介するイベント「タイドラマフェスティバル」が4月3日(土)・4日(日)の2日間、タイ王国大使館主催で開催されました。
タイ王国大使館は2000年から毎年5月、代々木公園でタイフェスティバルを主催してきました。2000年に始まり、近年では30万人規模の一大イベントとなりましたが、コロナ禍のため昨年に続き今年も中止に。そのかわり、ということで人気急上昇中のタイBLドラマの世界を紹介するタイドラマフェスティバルが開催されました。
タイドラマフェスティバルでは、主催のタイ王国大使館内で4月3日(土)・4日(日)の2日間にわたってタイ料理や物販の屋台が並び、4月4日(日)はオンラインイベントとオンラインセミナーも実施されました。
感染予防のため、リアルイベントは同時入場は50人までの入れ替え制。万全の感染対策のもとでの開催となりました。
タイの俳優たちの魅力に圧倒されたオンラインイベント!
オンラインイベントは、タイ王国大使館ホールとバンコクのスタジオをつないだファンミーティングで、計3回、各回1時間。回ごとに出演者が変わり、タイの老舗テレビ局Chanel3、芸能プロダクション系のNadao(ナダオ・バンコク)、GMM TVからそれぞれの所属俳優が出演しました。
タイNo1のイケメン俳優、マリオ・マウラーさん登場!
13時に最初のオンラインイベントが始まりました。会場に入ると座席にマリオ・マウラーさんの写真がおかれています。しかもなんと、直筆サイン入り!! 予想外のファンサービスに、日本にいてこんなものが手に入るなんて!と入場するなり気分は爆上がりです!!
そしてスクリーンにマリオさん登場。大写しの美しい顔立ちにうっとり。それもそのはず、彼はアメリカの映画批評サイトを運営するTC Candlerが毎年発表する「世界で最もハンサムな100人」2019年の30位に選ばれた、タイの俳優ナンバー1のイケメンなのです。
Chanel3で初のBLドラマに出演するインさん、ジョブさん、ティさん、ファーストさんも登場!
マリオさんの登場に先立ち、現在撮影中のChanel3初のBLドラマ「クンミーパティハーン(The Miracle of Teddy Bear/テディベアの奇跡)」に出演するスター俳優4人と監督のライブトークが実施されました。
トレーラーも初公開され、全裸でベランダから転落するシーンから始まるトレーラーに、感染予防で声を出さないよう抑えていた会場でも思わず叫び声が漏れました。
バンコクのスタジオでは、トークだけでなく俳優たちがエプロンをかけてフルーツのタイ風サラダを作るサービスも。不慣れな手つきで懸命に料理をする姿に、また一つ深い沼に落ちた日本のファンが集まる会場では、それを模したソムタム・ポンラマイ(タイ風フルーツサラダ)がふるまわれるという見事なシンクロ演出で盛り上がりました。
日本からの質問にタイの俳優たちが答えてくれるQ&Aやゲームなど、視聴者がリアルタイムなライブ感を満喫できる楽しさが盛り込まれ、ファン大満足のオンラインイベントとなりました!
ミニタイフェスティバルでタイドラマの登場人物になった気分!
ホールを出ると、会場にはタイドラマの主題歌・挿入歌の生演奏が流れ、ドラマの中で俳優たちが食べていたあの料理やあのドリンクが! まさにドラマにどっぷりひたれる空間が待っていました。
会場では、ドラマの中で”彼ら”が飲んでいたあのドリンクも体験できました。
「2gether」でタインが飲んでいた「ブルーハワイ」は、ブルーハワイシロップにライムを絞って、塩を少々、レモンをトッピングした一品。
「SOTUS」に登場した「ピンクミルク」は、厳しいアーティット先輩がお気に入りの甘くてロマンチックなカラーのドリンクです。各300円の良心価格もウレシイところ。
タイ王国大使館の全面協力のもと、大使館で行われたイベントとあって大使公邸も出店。タイ料理専門レストランでもなかなかお目にかかれないタイの宮廷料理が提供されました。
トリを飾ったのは世界中で人気沸騰中の ブライト&ウィン!!
オンラインイベントの最後を飾ったのはGMM TVでした。世界中で人気沸騰中の「2gether」のブライトとウィンの登場とあって、申し込みが殺到し、会場に入れなかった多くのファンがオンラインで参加しました。
このイベントの様子は、現在Facebookのタイフェスティバルページから、アーカイブ視聴できます。
GMM TVのドラマ「2gether」は、2020年3月にタイで放送・配信がスタートし、BL女子の口コミから人気が高まり爆発的にヒット。Twitterで世界トレンド1位にもなった話題作です。
日本では、2020年7月にRakuten TVで配信開始されたのに続き、WOWOWでも放送されました。地上波初放送も決定、テレビ大阪が4月20日(火)から月~金の午前8時半から放送します。また、今年6月には映画も日本で公開される予定。
地上波初放送や映画公開をきっかけに、日本でも今年一気に人気が高まりそうです。
次はF4!! まだまだ続く底なしのタイ沼の予感。
ブライトとウィンの2人が出演する次作品は、日本を代表する逆ハーレム物語「花より男子」が原作!
タイで配信されるドラマ名は「F4 Thailand/Boys over flowers」で、イベントでは「F4 Thailand/Boys over flowers」のトレーラーも紹介されました。
タイでは今夏配信開始されるこのドラマはBL作品ではないので、BL苦手な女子もタイの美形男子のとりこになること間違いなし。日本で視聴できる日が待ち遠しいかぎりです。
イベントは完全入れ替え制で開催されているため、屋外のミニタイフェスティバルに滞在できる時間も1時間のみ。名残を惜しみつつ出口へ向かうと、タイ料理のレトルトパックのプレゼントが待っていました。
今年はコロナ禍のため会場は厳しく人数制限が行われ、オンラインイベント主体となったタイドラマフェスティバル。早くコロナ禍前と同様、多くのファンが一堂に会してタイ文化を満喫できるよう願うばかりです。
タイドラマは、今後もNetflix、Youtube、Rakuten TVなどの配信、WOWOW、そして地上波でも新しいタイドラマが次々オンエアされる見込みとのこと。
つらい巣ごもりの日々も、気持ちをほっこりあたためてくれるタイドラマがあれば乗り切れる!と確信させてくれたタイドラマフェスティバル大使館も“推す”タイドラマの沼はどこまでも深く、沼落ちする人はまだまだ増えていきそうです。
まだタイドラマを見たことのない方は、4月20日からのテレビ大阪の「2gether」放送や、今夏予定の「2gether」の映画公開で、タイドラマの魅力に触れてみてください!