IT・スマホ

箱そば初の「完全キャッシュレス」! 「箱根そばマルシェ新百合ヶ丘店」を第1号店として明日12(月)運用開始~券売機で食券購入と同時に自動で厨房にオーダー伝達

[2021/4/11 11:50]

 小田急グループの小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に運営する「箱根そば」の「マルシェ新百合ヶ丘店」の決済方法を「完全キャッシュレス」に、2021年4月12日(月)から切り替えます。

 「マルシェ新百合ヶ丘店」では、食券購入と同時に自動的に厨房へオーダーが伝達される券売機システムと、完全キャッシュレス化を掛け合わせることで、接触機会を可能な限り減少させ、衛生面と利便性の向上を目指すとしています。決済には交通系電子マネー、各種QR決済、クレジットカードが利用できます。

 新型コロナウィルス流行の状況下、接触機会減少を図るため、既に券売機での食券購入と同時に自動で厨房へオーダーが伝達され、商品が出来上がり次第食券にプリントされた番号で呼び出しするシステムへの切り替えが実施されており、今回、マルシェ新百合ヶ丘店を「完全キャッシュレス店舗 第1号店」として、提供時間短縮と非現金化に取り組むとのことです。さらに、客席モニター設置による購入番号の視認性・利便性向上に努めていくとしています。

客席モニター

「箱根そば マルシェ新百合ヶ丘店」概要

箱根そばマルシェ新百合ヶ丘店 外観

所在地 :神奈川県川崎市麻生区万福寺1-18-1 新百合ヶ丘駅中央東口改札内
営業時間:7:00~22:15(土日祝 7:00~21:15)
      ※営業時間を短縮している場合があります。

 そばは生麺を茹で上げ、だしの効いた優しい味わいのつゆを使用し、自慢のかき揚げはひとつひとつ店内で揚げられています。季節ごとのおすすめメニューには他店では味わえない変り種もあるとのこと。テーブル席も用意されているので、女性や子供連れも気軽に利用できるとしています。

[古川 敦]