エンタメ

【2021年春ドラマ】本日16日(金)は、'93年生まれの菅田将暉×有村架純×神木隆之介×仲野太賀の青春群像ドラマ「コントが始まる」がスタート~毎話、冒頭で菅田×神木×仲野がコント

[2021/4/17 12:20]

 2021年春ドラマをリストアップして4月13日に掲載しましたが、4月16日(金)からは1993年生まれの菅田将暉さん、有村架純さん、神木隆之介さん、仲野太賀さんの青春群像ドラマ「コントが始まる」がスタートします。

【土曜】 2021年4月17日
22:00~ 「コントが始まる」/日本テレビ
脚本:金子茂樹/出演:菅田将暉、有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介、伊武雅刀、鈴木浩介、松田ゆう姫、明日海りお、小野莉奈、米倉れいあ

4月17日22時にスタートする「コントが始まる」公式サイトより

 菅田将暉さん主演、有村架純さん、神木隆之介さん、仲野太賀さん、古川琴音さん、この世代を代表する豪華なキャスト陣が集結。

 このドラマは、「あの頃」に思い描いていた「大人の自分」とはまるでかけ離れた「大失敗」な人生を歩んでしまった20代後半の若者たちが、その「失敗」をしたからこそ出会う人や出来事によって、まるで思い描きもしなかった未知の“幸せ”と巡り合う現代の5人の若者の生き様を描いた群像物語。

 菅田さん、有村さん、神木さん、仲野さんは同じ1993年生まれ。仲野さん、有村さん、菅田さんの3人は、生まれた月も同じ2月。神木さんは5月生まれで、学年は一つ下。古川さんは他の4人よりは少し年下で、現在24歳。世代を代表する俳優が勢揃いした本作の脚本は、2019年放送の「俺の話は長い」で第38回向田邦子賞を受賞した金子茂樹氏が担当します。

 菅田さん、神木さん、仲野さん演じるお笑いトリオ「マクベス」のコントでドラマがスタート。そんな芸人の3人がネタ作りにいつも集うファミレスのウェイトレスを有村さんが演じ、その妹役を古川さんが演じます。毎話、お笑いトリオ「マクベス」のコントから始まり、そしてこの冒頭のコントが残りの53分間の物語の重要な伏線として繋がるという異例の構成でドラマが紡がれます。

 売れないトリオ芸人「マクベス」と、彼らのファンになるファミレス店員とその妹、5人が織りなす青春群像ドラマ。20代後半は、若者なのか大人なのか。諦めるには早すぎて、冒険するには遅すぎる、かろうじて若者世代の等身大のドラマとしています。

[古川 敦]