エンタメ

2歳児ののちゃんが史上初最年少童謡歌手としてCDデビュー! 「ののちゃん2さい こどもうた」が本日26日(水)発売

[2021/5/26 15:07]

 キングレコードが、史上初最年少童謡歌手として、おままごと、絵本、お人形、トランポリン、ブランコと歌が大好きな2歳児、ののちゃん(村方乃々佳)の初のソロ・アルバム「ののちゃん2さい こどもうた」(品番:KICG-8461)を、2021年5月26日(水)に発売します。価格は2,000円(税込)。

キングレコード(KING RECORDS)(@_king_records)がシェアした投稿

 2018年5月31日生まれのののちゃんは、2歳5カ月で出場した「第35回 童謡こどもの歌コンクール こども部門」で「犬のおまわりさん」を歌い、史上最年少で銀賞を受賞。2020年12月26日に同大会の公式YouTubeチャンネルに歌唱動画がアップされると、「可愛すぎる」「癒される」と日本のみならず韓国のSNS上でも大きな話題に。5月26日現在、1,900万回以上再生されています。

童謡/いぬのおまわりさん/第35回童謡こどもの歌コンクール こども部門・銀賞

 JYJジェジュンさんや、少女時代テヨンさんも絶賛し、韓国で「いぬのおまわりさん」ブームを引き起こし、日本でもきゃりーぱみゅぱみゅさんや、フワちゃんさんらがSNSや番組でも紹介するなど日韓で大ブレイク。レコード史上初の類まれな音感とリズム感を持つ2才「ののちゃん」の、今しか聞けない貴重な歌声を収録した1stアルバムです。

 今回のCDリリースは、子ども向け音楽を担当するディレクターが、以前よりチャンネル登録していた「童謡こどもの歌コンクール」のYouTube動画を見たことがきっかけで、「一瞬で魅了されました。子どもの歌声は数か月で変化するので、まず最初に彼女の今の歌声を残したい! と思いました」と語っています。その後、音感やリズム感、集中力、そして録音する上で一番大事な“大人との会話が成り立つか"ということを確認し、素晴らしい才能と感じたのでオファーに至ったとのことです。

 今回のレコーディングでは、ののちゃんがヘッドフォンを使えなかったのと、歌の表現で途中でテンポが揺れるため、ののちゃんの歌に合わせて伴奏を一発で録音する「同録」で、「いぬのおまわりさん」や「ねこふんじゃった」を収録。「2歳の子どもが、その日会ったばかりの大人のミュージシャンたちと一発録りで歌うなんて、世界的にも類をみない本当に奇跡のような録音です」としています。

とんとんとんとん ひげじいさん ~ののちゃん はじめてのレコーディング
ねこふんじゃった ~ののちゃん ピアノと<同録>したよ♪
いぬのおまわりさん ~ののちゃん オーケストラと<同録>したよ♪
「ママのおなか」MV/ののちゃん(村方乃々佳)
とんとんとんとん ひげじいさん ~ののちゃん はじめてのレコーディング オフショット!~

収録曲

1.こんにちは ののちゃんです~ごあいさつ…「あなたのお名前は?」の音楽に合わせて元気よく自己紹介
2.いぬのおまわりさん…ミニ・オーケストラとスタジオで一発録り。世界初?!の2歳の同時録音!
3.ぞうさん…童謡の金字塔。最初は2番の歌詞が歌えなかったののちゃん。その理由は?
4.とんとんとんとん ひげじいさん…保育園・幼稚園で人気の手あそびうた。人生初のレコーディング曲。
5.おもちゃのチャチャチャ…ののちゃんお気に入りソング。絵本で歌詞をおぼえました。
6.すうじのうた…S32年、当時3歳の高松りみ子が歌って発売した童謡。最年少記録を更新します!
7.おべんとバス…人気の手あそびうた。“おとうふさん”になってセリフにも挑戦!
8.ねこふんじゃった…ねこふんじゃった奏者としても著名なピアニスト小原孝さんと共演、同時録音!
9.大きくなったらなんになろう? インタビュー…ののちゃんとおかあさんとの、ほのぼの、うふふなお話入り。
10.ママのおなか…ママのおなかの中でのエピソードをキュートに歌いあげる、癒し度120%の感涙ソング。
ボーナストラック
11.いぬのおまわりさん~第35回童謡こどもの歌コンクール〈ライブ録音〉
12.とーく・たいむ…スタジオ収録の合間の親子会話。ののちゃん作のオリジナル曲も!

編曲:佐藤泰将、塚山エリコ、柿島伸次 、小原 孝(「ねこふんじゃった」ピアノ)

[古川 敦]