エンタメ

【2021年夏ドラマ】本日13日(火)は、二階堂ふみが無一文、無職、宿無し、バツイチで“リアル人生ゲーム”をする「プロミス・シンデレラ」と、必ず不倫したくなくなる漫画をドラマ化した「サレタガワのブルー」がスタート

[2021/7/13 13:42]

 2021年夏ドラマをリストアップして7月4日に掲載しましたが、7月13日(火)からは、二階堂ふみさんが無一文、無職、宿無し、バツイチアラサー女子で、性格の悪い金持ち男子高校生に拾われ“リアル人生ゲーム”をするハメになる「プロミス・シンデレラ」と、読んだら必ず不倫したくなくなるマンガをドラマ化した、サレタガワ 犬飼貴丈さん×シタガワ 堀未央奈さんの「サレタガワのブルー」がスタートします。

【火曜】 2021年7月13日
22:00~ 「プロミス・シンデレラ」/TBS
原作:橘オレコ/脚本:古家和尚/出演:二階堂ふみ、眞栄田郷敦、松井玲奈、井之脇海、松村沙友理、堺小春、高橋克実、友近、森カンナ、金子ノブアキ、三田佳子、岩田剛典

25:28~ 「サレタガワのブルー」/MBS
原作:セモトちか/脚本:舘そらみ/出演:犬飼貴丈、堀未央奈、岩岡徹、中田圭祐、染野有来、希代彩、吉田志織、加治ひとみ、高梨臨

「プロミス・シンデレラ」

7月13日22時にスタートする「プロミス・シンデレラ」公式サイトより

 二階堂ふみさんがTBSドラマに初主演。無一文、無職、宿無し! 人生崖っぷちのバツイチアラサー女子が性格の悪い金持ち男子高校生に拾われ“リアル人生ゲーム”をするハメに!? サイコロの目で運命が決まる新感覚ラブコメディ。

 夫から一方的に離婚を告げられ、無一文、無職、宿無しになった人生崖っぷちのアラサーバツイチ女子が、金持ちでイケメンだが性格のすこぶる悪い男子高校生に目をつけられ、金と人生を賭けた“リアル人生ゲーム”を繰り広げていく物語。原作は小学館の漫画アプリ「マンガワン」に連載中(隔週月曜更新)の同名漫画で、累計発行部数(紙+電子。既刊10巻)が200万部を超えるなど話題となっています。

 これまでの“年上女子×年下男子”の恋愛ドラマとは一線を画し、最悪の出会いを果たした2人が、互いの利害関係からゲームという形を通してつながり、やがて強く惹かれ合っていく斬新で壮大なラブストーリー。男子高校生がサイコロを転がして出たお題を、曲がったことが大嫌いなヒロインが自身の信念を貫くやり方でクリアしていく、スリリングで想像もつかないゲームと恋の行方…。まさに出たとこ勝負のドキドキ感と爽快感。

 主人公・桂木早梅(かつらぎ・はやめ)を演じるのは二階堂ふみさん。早梅は、夫から突然「他に幸せにしたい女ができた。別れてほしい」と離婚を切り出され、ショックを受け勢いで家を飛び出したものの、スリに遭って無一文になり、ホームレス同然の生活になってしまいます。

 そんな中、ひょんなことから出会った金持ちの男子高校生から「泊めてやる代わりにゲームしようぜ」と持ち掛けられ、とある事情で背負ってしまった借金返済のため“リアル人生ゲーム”に参加するハメに。人に頼ることが苦手な早梅が豪邸に居候しながら「セレブパーティーで主役に恥をかかせ20万円獲得」などのゲームに体を張って挑戦していきます。そんな彼女の前に、かつての初恋の王子様である御曹司も現れ…。

「サレタガワのブルー」

7月13日25時28分にスタートする「サレタガワのブルー」公式サイトより

 愛妻家のイケメン夫、優しくてかわいい妻。幸せな夫婦生活は、偽りの姿――。思いもよらぬ妻の不倫から始まる、“された側の悲劇”の物語。

 集英社の女性向けマンガアプリ「マンガMee」での連載開始以降、同アプリの総合ランキングで常に上位にそのタイトルを輝かせ続けている、読んだら必ず不倫したくなくなるマンガ「サレタガワのブルー」(セモトちか氏)。5月には1、2巻が同時発売された、勢いの止まらない人気作品がテレビドラマ化されます。

 不倫を“シタガワ”、“サレタガワ”――。愛妻家で高収入のイケメン夫・田川暢(犬飼貴丈さん)と、優しくてとにかく可愛くて愛しい妻・藍子(堀未央奈さん)。誰もが羨む幸せな結婚生活を送る2人だが、暢はある日、妻の秘密を知ってしまいます。

 藍子の正体は、夫に隠れ、職場のエリート上司・森和正と秘密の関係を持つ…不倫を楽しむ“シタガワ”の人間だった…。最愛の妻の裏切りに絶望し苦悩する暢と、不倫にハマりながらも夫の前では可愛い妻を演じ、楽しむ藍子。欲しいモノを手に入れるためなら手段を選ばない史上最凶の悪女の本性を知った時、暢は復讐を決意。

 岩岡さんが演じる森和正は、仕事のできるエリートで、プライベートでは妻・梢(高梨臨さん)との間に子宝にも恵まれています。一見円満そうに見える家庭だが、なんと和正は職場の部下である藍子と不倫関係にあった。和正はいつも帰宅が遅く、家事や育児は妻・梢に任せっぱなし。ましてや、家へ帰れば冷酷な態度や言葉を浴びせる、モラハラ夫の「シタガワ」。

 和正と藍子の不倫関係に気付いた暢は、梢と共に和正と藍子への復讐を計画するが、藍子の和正に対する本気度はどんどん加速していく…。

[古川 敦]