エンタメ

初登場“性いっぱい”のぞき部屋や、手作り陰茎模型、袋とじもあるよ! 夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展おかわり♡」が本日14日(火)開幕~夜間特別営業で生き物の性の魅力を知る・命のつながりを知る!

[2021/9/14 20:50]

 サンシャイン水族館(東京・池袋)が、今回でシリーズ3回目の開催となる夜間特別営業「夜のサンシャイン水族館 性いっぱい展おかわり♡」を2021年9月14日(火)~12月26日(日)までの18:15~21:00に開催します。

 過去2回の「性いっぱい展」では、生き物が生き残るための戦略や工夫などの「性の神秘」について、サンシャイン水族館独自の楽しく学べる企画を通して、普段は知る機会の少ないディープな世界が紹介されてきました。

 今回は、生き物が命をつないでいく姿をより深く・楽しく知ってもらうための集大成として、これまでの人気コンテンツの復活に加え、過去2回では伝え出られなかった生き物たちのユニークな生態について、さらに深堀りした内容で展開されます。

 各水槽前に設置される生き物の性に関するユニークな特性をポップなイラストとともに解説する「“性”解説パネル」を中心に、飼育スタッフが手作りした様々な生き物の「陰茎模型」を展示するほか、今回は生き物たちの性の神秘を覗き見できる「“性いっぱい”のぞき部屋」が初登場。

 毎回大人気という、性いっぱい展オリジナル「性いっぱい袋とじ」など内容盛りだくさんで、生き物の性の魅力について紹介されます。また、ネオンのように水槽の照明が輝く館内で夜のサンシャイン水族館ならではの写真を撮れるフォトスポットも登場します。

“性”解説パネル

 通常営業時の生き物に関する解説キャプションとは別に、その生き物の“性”に関する解説パネルを設置。

飼育スタッフ手作り模型

 サンシャイン水族館飼育スタッフがこだわり抜いて手作りした、様々な生き物の陰茎模型8種を展示。見た目の独特さを見て確認できるのはもちろん、なぜそのような特徴を持つのかについても解説されています。さらに今回は、古来からあるとされる魚の浮袋からできたコンドームの手作りにも挑戦しています。

左:魚の浮袋からできたコンドーム、【比較】右:羊の盲腸からできたコンドーム

初登場“性いっぱい”のぞき部屋

 箱のように囲われたブースに入るとある音が聞こえてきます。壁にある穴を覗いてみるとそこには…。普段はなかなか見られない生き物の性の神秘を覗き見できます。

大好評・性いっぱい袋とじ

 飼育スタッフが知る水族館の生き物たちの婚活事情や、生き物によって様々な特徴のある陰茎について詳しく紹介。

フォトスポット

 夜のサンシャイン水族館ならではの空間で光り輝くネオンを使ったフォトスポットなど、普段とは一味違った水族館の写真を撮影できます。

SNSでも性いっぱい

 館内には動画の投稿用にも撮影できるフォトスポットが設置されます。3Dホログラムを使用した、SNSでも映えるような撮影を楽しめます。

大好評の性いっぱい展オリジナルグッズ

 毎回大人気、話題沸騰になるという性いっぱい展オリジナルグッズ。今回も新たなオリジナルグッズも含めた約5種のグッズが発売されます。おなじみになった缶バッジ、性いっぱいドリンクのほか、オリジナル入浴剤やTシャツも登場します。

オリジナル入浴剤「バスタイム イン サンシャイン」(シャコガイの湯・ペリカンの湯・アシカの湯)各350円
性いっぱい展おかわり♡ オリジナルTシャツ(S.M.L.XL) 各2,500円

サンシャインシティ アルパレストランでは連動した性いっぱいメニュー!

 サンシャインシティ アルパレストラン内の3店舗では、「性いっぱい展おかわり♡」にちなみ、様々な魚卵を使用したオリジナルのコラボメニューが登場します。

地中海育ちのカラスミを使ったスパゲティ ベルガモットの香り 1,900円 AGIO(専門店街アルパ3F)
ラン・ラン・ラン(卵・卵・卵)1,919円 築地玉寿司(専門店街アルパ3F)
源ちゃん「性」いっぱいバラチラシと唐揚げ 1,280円 築地食堂 源ちゃん(専門店街アルパ3F)

コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine Cityとのコラボ

 「オトナ♡プラネタリウム×性いっぱい展おかわり♡夜のコラボキャンペーン」として、コニカミノルタプラネタリウム満天では9月14日(火)~11月7日(日)の期間、「性いっぱい展♡おかわり」の当日入場券を提示すると、上映中の「オトナ♡プラネタリウム」の鑑賞料金を20%割引、さらに先着500名にオリジナルグッズがプレゼントされます。

サンシャイン60展望台では夜限定イベントも!

 SKY CIRCUS サンシャイン60展望台では、施設内に灯る無数の幻想的なキャンドルの光と安らぎの音色、さらには心をほぐす心地の良い香りに包まれた空間で、光り輝く美しい東京の夜景をゆっくりと楽しめる特別な時間「まっくらたいむ~ゆっくりと夜景を見ながら、心落ち着く空間を~」を10月8日(金)~12月26日(日)まで開催されます。

 また、まっくらたいむ実施期間中「性いっぱい展おかわり♡」のWEBチケット画面または入場券を展望台チケットカウンターで提示すると、本人のみ何度でも入場料が半額になるお得なサービスが実施されます。

「皆さまに伝えたい生き物の“性”について…」(サンシャイン水族館 丸山克志館長)

サンシャイン水族館 丸山克志館長

 普段目にすることの無い生き物たちの“性”の世界。それは私たちの性や生きることに関する考え方や行動をも変え得る多様性を持っています。

 この特別展は人間の目線からのまさに性いっぱいな表現が盛りだくさんですが、だからこそより多くの皆さんに、生き物の性や生のエネルギーに関心を持っていただき得るものだと思います。

 人間を含め生き物の多様性とは生き物の個性と影響し合う繋がりの豊かさです。

 それを理解し、お互いの適切な距離感と関係性を保つことで、それぞれが存在し続けるためにはどうしたら良いのか。 それを問われる時代になっているのではないでしょうか。

夜間特別営業「夜のサンシャイン水族館 性いっぱい展おかわり♡」開催概要

場所:サンシャイン水族館本館
期間:2021年9月14日(火)~12月26日(日) 18:15~21:00
    ※最終入場は終了の1時間前。
    ※11月14日(日)は休業。
    ※12月も休業日あり。
    ※10:00~18:00の水族館は通常営業。

料金:一般 大人 2,500円[月~木曜日(祝・祝前日を除く)は2,400円]
      こども 1,200円
      幼児(4才以上) 700円
年間パスポート会員:大人 1,200円
          こども 600円
          幼児(4才以上) 350円
※入場チケットは、日時指定WEBチケットまたは当日時間指定コンビニチケットとなります。
※年間パスポート会員は事前にWEB上で整理券を取得の上、水族館チケットカウンターまで。

※状況により、内容・スケジュールが変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。
※金額はすべて税込です。

[古川 敦]