エンタメ

テレビ業界初!? “猫特化型バラエティ”が誕生! 「えなこ×さらば森田の猫しか勝たん」の直前SPが本日28日(火)25時30分放送~YouTubeで同時配信。コスプレイヤー&グラビアアイドルたちも猫に扮して登場

[2021/9/28 20:43]

 テレビ大阪が、空前の猫ブーム下、猫の可愛さやその魅力に乗っかった、猫好きによる猫好きのための、テレビ業界初(?)の“猫特化型バラエティ”「えなこ×さらば森田の猫しか勝たん」を2021年10月5日(火)から毎週火曜24時30分~24時45分に放送します。9月28日(火)25時30分~26時00分(30分拡大版)には、「放送開始直前SP」が放送されます。また、YouTubeでも地上波と同時配信されます。

(c)テレビ大阪

【直前SP】「えなこ×さらば森田の猫しか勝たん」出演:えなこ 森田哲矢 ほか

 「えなこ×さらば森田の猫しか勝たん」では、芸能界きっての猫好きである、No.1コスプレイヤーえなこさんと、奇才芸人さらば青春の光・森田さんが、動画サイトやSNSで人気を博している猫を、《バズりの神=「猫様」》として崇め、その力を借りて番組をバズらせるべく大奮闘します。猫様のかわいさと魅力に完全に便乗した、全て“猫様”にまつわる様々な企画を届けるとしています。

(c)テレビ大阪
(c)テレビ大阪
(c)テレビ大阪
(c)テレビ大阪

 「えなこ×さらば森田の猫しか勝たん」が放送されるのは、2021年10月からテレビ大阪の月曜、火曜の深夜0時30分~1時に新設するバラエティ放送枠「BUZZOOKAチャンネル」。手掛けるのは、テレビ大阪所属の若手ディレクターとプロデューサー。ターゲットを絞った深く刺さるコンテンツで番組発のサブスクやYouTubeなど、地上波の枠にとらわれない多角的な展開を目指すとしています。

【企画1】猫かわいい動画を撮ろう!

(c)テレビ大阪

 動画サイトやSNSなどでバズった動画を参考に、えなこさん&森田さんが、スタジオにいる実際の猫様を撮影。うまく撮れることもあれば、猫様が自由すぎて撮れないことも…。そんな時は、今が旬のコスプレイヤー&グラビアアイドルたちが猫に扮したコスプレで撮影に参加します。本物の猫様では撮ることができない、かわいらしい動画を撮影するとのことです。

【企画2】猫様ニュース!

(c)テレビ大阪

 全国・全世界の記事、ネットニュースなどから、猫様に関する様々なネタをピックアップし、人間が知るべき猫様情勢を届けるとのこと。本当にあった話だけど、ちょっぴりしょうもないニュースを大々的に取り上げるとしています。

【企画3】下僕川柳

(c)テレビ大阪

 視聴者からの投稿企画。猫様の自由なふるまいに振り回されたり、ちょっと寂しい思いをしながらも、猫様を愛さずにはいられない飼い主(下僕)の悲哀を詠った川柳を募集。えなこさんと森田さんが即興で詠む川柳にも注目です。飼い主なら思わず「あるある」と唸ってしまうような作品の数々が登場します。

えなこさんのコメント

(c)テレビ大阪

 犬派の方も思わず猫派になってしまうような、猫好きが集まってやっている番組なので、猫様のかわいらしさはもちろんですけど、森田さんのお喋りや女子たちとの掛け合いなど、バラエティとしても面白い番組なので愛してくれたらいいなと思います。

森田哲矢さんのコメント

(c)テレビ大阪

 猫好きのための番組ではありますけど、仮に猫が嫌いでもかわいい女子を見ることができるので、是非、見てほしいと思います。僕の猫耳姿が見られるのはこの番組だけです。

人気コスプレイヤー&グラビアタレントも続々登場!

篠崎こころ(c)テレビ大阪
宮本彩希(c)テレビ大阪
和地つかさ(c)テレビ大阪
太田和さくら(c)テレビ大阪
白雪りら(c)テレビ大阪

番組情報

番組名:「えなこ×さらば森田の猫しか勝たん」
放送日時:2021年10月5日スタート 毎週火曜 深夜0時30分~0時45分
       9月28日(火)直前SP 深夜1時30分~2時00分 (30分拡大版)
       ※YouTubeで地上波との同時配信
話数:全23回予定
出演:えなこ、森田哲矢(さらば青春の光)ほか
構成:川上テッペイ
演出:岡山 一尋
ディレクター:平井正寿 堀田友昭
協力プロデューサー:松下佳憲(モデルプレス)、高須健太(モデルプレス)
編成/プロデュース:岡本宏毅(テレビ大阪)
プロデューサー:与十田孝輔(テレビ大阪)、菅大輔(スクラッチ)、根来将男(ジェイキャスト)
協力:モデルプレス
制作協力:スクラッチ、ジェイキャスト
製作著作:テレビ大阪

[古川 敦]