エンタメ

【2021年秋ドラマ】本日15日(金)20時から「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」がスタート! 田中圭×安田顕が初共演、天才科学者&熱血刑事コンビで難事件に挑む~「DNAは嘘をつかない」。主題歌はBTS

[2021/10/15 14:19]

 2021年秋ドラマをリストアップして掲載しましたが、10月15日(金)からは田中圭さん×安田顕さんが初共演で、天才科学者&熱血刑事コンビで難事件に挑む「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」がスタートします。

【金曜】 2021年10月15日
20:00~ 「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」/テレビ東京
作:夏緑/画:菊田洋之/脚本:黒岩勉、酒井雅秋、福田哲平/出演:田中圭、安田顕、倉科カナ、中田圭祐、渡辺いっけい、松坂慶子

10月15日20時にスタートする「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」公式サイトより

 田中圭さんゴールデン帯初主演、安田顕さんと初共演。天才科学者&熱血刑事で難事件に挑む!

 原作は、小学館ビッグコミック増刊号で連載された「らせんの迷宮―遺伝子捜査―」(作:夏緑、画:菊田洋之)。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、数億桁の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリー。

 田中圭さんが演じるのは、細胞医療学科・ゲノム解析学研究室所属にして准教授の肩書きを持つDNAの専門家・神保仁(じんぼ じん)。趣味は個人的なDNAデータベースを作成すること。DNA研究に没頭するあまり常軌を逸した行動をとることがあり、周りからは変人と思われています。

 そんな神保と事件解決のためにタッグを組む熱血刑事・安堂源次(あんどう げんじ)を演じるのは、安田顕さん。神保とは正反対で、涙もろく直情型の昭和な刑事であり、変わり者の神保に何かと振り回される役どころ。

 豊富な知識と推理力で難事件を解決していく“ミステリードラマ”として、また医療や健康などDNAプチ情報満載の家族みんなで楽しく学べる“情報ドラマ”として、そして、遺伝子捜査の裏にある深い人間ドラマに感動する“ヒューマンドラマ”として、幅広い層が楽しめるエンターテインメントドラマの新シリーズとしています。

 主題歌はBTSの最新曲「Stay Gold」。BTSは「ドラマ『らせんの迷宮』の主題歌に参加させていただけて嬉しいです。多くの方々に愛と関心を持っていただければと思います。『らせんの迷宮』そして『Stay Gold』、是非楽しみにしてください!」とコメントしています。

 田中圭さんは「とにかくものすごくカッコいい曲で、すごく耳と心に残りますし、衝撃を受けました。すごく好きな曲です。ただ、よく聴くとゴリゴリのミディアムナンバーです。ミディアムナンバー向きのドラマなのかどうか、まだ分かりませんが、一見違うものの融合が、新しい盛り上がりを見せてくれるだろうと思っていますし、この曲のように、“Stay Gold”なドラマになるようにスタッフキャスト一丸となって頑張ります。そして、自分の周りでもBTSさんは人気があるので、みんなに『ドラマを見るように』と力強く念押ししようと思います」と語っています。

[古川 敦]