エンタメ

【2021年秋ドラマ】木村多江と安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹に! 本日8日(月)から「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」がスタート~2人の同居生活、そして理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマ

[2021/11/8 16:45]

 2021年秋ドラマをリストアップして掲載しましたが、11月8日(月)からは木村多江さん、安藤玉恵さんが阿佐ヶ谷姉妹役の「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」がスタートします。

【月曜】 2021年11月8日
22:45~ 「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」/NHK総合
原作:阿佐ヶ谷姉妹/脚本:ふじきみつ彦/出演:木村多江、安藤玉恵、いしのようこ、中川大輔、楠見薫、山脇辰哉、宇崎竜童、研ナオコ

11月8日22時45分にスタートする「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」公式サイトより

 ホントの姉妹じゃないけれど、ひとつ屋根の下で暮らす「阿佐ヶ谷姉妹」。ちょっと不思議で、優しい日々をつづった彼女たちのエッセイがドラマ化。阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さん(木村多江さん)と、妹・木村きむら美穂みほ(安藤玉恵さん)は、仕事も生活もともにする“疑似姉妹”。

 阿佐ヶ谷の町の小さな部屋で暮らし始めたふたりは、個性豊かなご近所さんとの関わりの中でピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在に。ところが、多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに訪れたのは“けん怠期”…。ご近所さんたちを巻き込んで2人がたどり着いた“幸せのかたち”とは──!? 2人の同居生活、そして理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマです。

 木村多江さんは、「阿佐ヶ谷姉妹の魅力をどう伝えたら良いのでしょうか。知れば知るほど魅力のどつぼにハマってしまうのです。私の演じるお姉さん、渡辺江里子さんをモノマネしても伝えられません。というかそもそもすみません、モノマネができません。彼女のすてきな人間性をたくさんの方に知っていただきたい。阿佐ヶ谷姉妹のいとおしい“のほほん”を体感していただきたい。今はそれだけを思って、これまたすてきな安藤玉恵さんと、歌やらネタやら頭を抱えて稽古しています。みなさまの時間が、ほっこりすることを願いながら」とコメントしています。

 安藤玉恵さんは「この度はこのような大役にお呼ばれして、気持ちを引き締めているところです。原作のエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』を読んで、わっおもしろい!、エリコさん役が多江さんと伺い、えっ豪華!、さらに脚本がふじきみつ彦さんで、わっすご!となり、本読み、歌稽古、衣装合わせ、すてきなチームで何もかもワクワクしながら準備をしています。“のほほん”の中にあるあれやこれやは、二人で手繰り寄せてきた運の連続だったり、『せーのっ!』ができる人がそばにいることの心強さなのかなと。そんなことを考えながら楽しく演じられたらと思ってます。そして願わくば、阿佐ヶ谷姉妹のお二人がドラマを気に入ってくださるとうれしいな、なんて思っております」とコメントしています。

[古川 敦]