エンタメ

キズナアイが2022年2月の「Last Live」をもって無期限活動休止 「5年分の恩返し、キズナアイ史上最高のライブにするし、スリープ中もみんなと繋がっていけるような準備をしているので楽しみにしててね!」

[2021/12/5 16:07]

 Kizuna AI株式会社が4日、2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント・キズナアイの活動を2022年2月26日(土)開催の「Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”」をもって無期限に休止すると発表しました。

 「キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデートをするため、無期限の活動休止という期間を設けさせていただきますことをご報告いたします」としています。5年間の活動を暖かく見守り、応援と支援をしてもらった感謝の気持ちを込めて、活動休止前のラストライブ「Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”」を2022年2月26日(土)にオンラインで実施するとのことです。

5周年記念!からの超重大発表・・・!#キズナアイ5周年

 なお、今後については、まだ未発表ながら、キズナアイとサポートチームで準備を進めているいくつかのプロジェクトがあるとしています。活動休止中の方針をキズナアイ及びサポートチームで協議し、今後もキズナアイの願いである「世界中のみんなと、あなたとつながりたい」の実現に向けて、予定通りプロジェクトを続けていくとのことで、「詳細につきましては、今後の発表をお待ちください」としています。

今後のキズナアイの各種アカウント

【YouTubeチャンネル】
 「A.I.Channel」
 「A.I.Games」
 過去のアーカイブ動画は継続して残り、またメンバーシップに関しても、活動休止中の更新予定はないものの、過去のコンテンツを引き続き楽しめるよう、継続が予定されています。

【SNSアカウント】
 Twitter
 Instagram
 TikTok
 Facebook
 bilibili
 Weibo
 継続して残り、通常の更新は活動休止に伴い無期限休止となりますが、重要なお知らせなどがあった場合は、キズナアイまたは運営スタッフより発信を行なう可能性があるとのことです。

キズナアイからのコメント

【重大発表】キズナアイからの大切なお知らせ

【キズナアイ プロフィール】
キズナアイは、2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント。

「あなたとつながりたい」という想いから世界初のバーチャルYouTuberとしてYouTubeを中心に活動を続け、自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は298万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も152万人突破した。

現在はYouTubeに限らず、テレビ番組やCMへの出演など多方面にて活動の場を広げている。いまやタレントとして日本国内だけでなく海外からも人気を博し、さまざまな壁を超える手段として、本格的な音楽アーティスト活動にも取り組んでいる。

2018年7月には自身初のオリジナル楽曲「Hello, Morning」をリリースし、Spotify国内週間バイラルチャートランキングで1位を獲得。同年10月には異例の9週連続リリースを開始、9曲連続でiTunes storeエレクトロニック・チャート1位を獲得し、大きな話題を呼ぶ。

さらに同年12月、バーチャルYouTuber世界初・史上最大規模の単独2daysライブ「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」を東京・大阪にて開催。

2019年にはコラボ楽曲としてW&W ft. Kizuna AI「The Light」、中田ヤスタカ氏との「AIAIAI feat. 中田ヤスタカ」をリリース、同年8月には「SUMMER SONIC 2019」への出演を果たす。

2020年4月、4曲入りEP「Replies」をリリース。同年9月にはクリエイター陣に川谷絵音やORESAMAを迎えたバーチャルシンガー花譜とのコラボシングル「愛と花」をリリースした。

2021年1月23日には、自身初のxRライブ「Kizuna AI 2nd LIVE "hello, world 2020"」を開催し、アメリカ大手エージェント会社”UTA”とのパートナーシップを発表した。

「Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”」公演概要

出演:Kizuna AI
開催日:2022年2月26日(土)
場所:後日発表

[古川 敦]