エンタメ

「2021年 最も美しい人」は浜辺美波! クリスマスを意識したバーガンディのシースルードレスで贈賞式に登場~YouTubeで無料アーカイブ配信中。これまで広瀬すず、綾瀬はるか、長澤まさみ、松本潤らが受賞

[2021/12/16 23:39]

 美容メディアVOCE(講談社)が主催する「VOCE ベストコスメアワード 2021」が、2020年に引き続きYouTubeオンライン配信ライブで2021年12月16日(木)に開催。美容業界で最も権威のある「VOCE年間ベストコスメ2021」の発表とともに、VOCEが選ぶ「2021年 最も美しい人」に選ばれた浜辺美波さんが贈賞式に登場しました。

 VOCEベストコスメアワードで選ばれる特別賞「最も美しい人」とは、年間を通して、ビューティ界や社会に対し大きな影響を与え、これまで田中みな実さんや、広瀬すずさん、綾瀬はるかさん、深田恭子さんら、名だたる著名人が選出されてきた称号。

 2021年の「最も美しい人」は、ドラマ、映画、CMと、女優として常に挑戦し続けるポジティブなパワーを見せてくれた浜辺美波さんに決定。VOCE読者からも圧倒的な支持を集め、VOCEが掲げる“キレイになるって、面白い”というテーマを身をもって表現してくれたという浜辺さんに、「最も美しい人」が贈られました。

 今年で12回目を数える、美容業界で最も権威があるちおうアワード「VOCE ベストコスメアワード 2021」。3Dバーチャル・ステージでの贈賞式に現れた浜辺美波さんは、クリスマスを意識したバーガンディのシースルードレスで、配信ライブ視聴者を魅了しました。なお、2022年1月17日(月)正午まで、YouTubeでアーカイブ配信されています。

【浜辺美波が登場】VOCE ベストコスメアワード2021【年間ベストコスメ発表】神崎恵、Matt、丸山礼、宇垣美里も!

浜辺美波さんインタビュー

Q.VOCEが選ぶ「最も美しい人」に選ばれた感想は?
 まさかこのタイミングで選んでいただけると思いませんでした。先輩方も選ばれている賞なので、お姉様方のように年齢からにじみ出る美しさを追求していきたいと思っています。

Q.今日のメイクのポイントを教えてください
 ベストコスメを受賞したメイクアイテムの質感や色を参考に取り入れてみました。今回、カラーマスカラが多かったので、カラーマスカラをしてくすみのある目元を演出してみました。

Q.ファッションのポイントを教えてください
 クリスマスが近いということで、赤を着たくてバーガンディの透け感のあるドレスを着てみました。

Q.クリスマスの過ごし方は?
 クリスマスイヴも当日も、1月から始まるドラマの撮影をしている予定です。

Q.クリスマスにプレゼントして欲しいものは?
 酵素玄米を作れる炊飯器が欲しいです。家族からなのか、自分から自分へのなのか……まだ決めていませんが、楽しみにしています。

Q.今年1年を漢字一文字で表すと?
 自分の中でよく考える時間もリフレッシュする時間も取れて、これからも前のめりにお仕事をしていきたいと思える充実した一年でした。奄美大島まで写真集の撮影に行かせていただいて、撮影自体もすごく楽しくて、二十歳最後の思い出作りにもなりました。またVOCEで以前表紙を撮影していただいた時から自分でも顔つきが変わったなと思っています。役柄や出会いで変わっていったのだと思うと、自分でも飾っておきたいと思える表紙になったなと思います。

Q.2022年に美容でチャレンジしたいことは?
 写真集のエピソードになるんですが、笑った出来事と悲しい出来事がこの一冊に含まれています。当時担当していた現場マネージャーさんが、この写真集の出版が最後の仕事で、衣装合わせから写真選びまで全部一緒に行えた最後の仕事になりました。お別れの仕事でもあったので悲しい思い出ではあるのですが、最後ということでたくさん笑って最高の写真集を作ることができました。

Q.2022年に女優としてチャレンジしたいことは?
 整うの「整」がぴったりだなと思いました。心の整理もできて、これからどうお仕事と向き合っていきたいかも、すっきりと心の中を整えることができた一年でした。2022年に向けて、やり残したことはないなと思えるほどすっきりと整いました。

 最近運動があまりできていなかったので、ジョギングなどできることから始めていきたいと思います。また運動を始めて筋肉をつけて、美しいボディラインや健康な心を手に入れたいと思います。

Q.今までやったことはないけれど、来年挑戦してみたいことはありますか?
 2021年もやりたいと思っていたのですが、来年こそ「ひとり温泉旅行」に行ってみたいと思います。電車に乗って、弾丸で、本だけ持って景色を楽しむ……そんなリフレッシュするような時間を作ってみたいなと思います。

Q.最後にご覧になっている皆さんに向けて一言お願いします
 今回「最も美しい人」として選んでいただいて、今まで育ててくださったスタッフの皆さんだったり、家族だったり、周りの人の美しい心が私に影響を与えてくれたのだなと改めて思えた瞬間でした。最初に言わせていただきましたが、内面から出る美しさがこれから表情に出ると思っているので、これからまた一年、ほがらかに笑顔を忘れず過ごしていきたいなと思います。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

VOCE年間ベストコスメ2021

 「VOCE ベストコスメアワード 2021」で発表されたVOCE年間ベストコスメ2021。スキンケア部門からは化粧水部門、美容液・オイル部門、乳液・クリーム部門、洗顔・クレンジング部門、スペシャルケア・アイケア部門、プチプラスキンケア部門の計6部門。メイク部門からはベースメイク部門、アイブロウ・アイライナー部門、リップ部門、アイシャドウ部門、プチプラメイク部門の計5部門。全11部門・33品の厳選された優秀コスメが発表されました。

 「VOCE年間ベストコスメ2021 特設サイト」で、受賞コスメが発表されているほか、12月22日(水)発売の「VOCE 2月号」ではさらに詳しく解説しているとのことです。

[古川 敦]