エンタメ

【2022年冬ドラマ】菅田将暉が地毛で巨大なアフロヘアーに変身! 本日10日(月)に事件の謎も人の悩みも解きほぐす究極の会話劇「ミステリと言う勿れ」がスタート~菅田がフジの連続ドラマ初主演にして月9初主演

[2022/1/10 17:53]

  菅田将暉さんが、役作りのために自ら地毛で巨大なアフロヘアーに変身し、言葉だけでストーリーを展開させていく難役に挑む「ミステリと言う勿(なか)れ」が、2022年1月10日(月)21時からスタートします。

【月曜】 2022年1月10日
21:00~ 「ミステリと言う勿(なか)れ」/フジテレビ
原作:田村由美/脚本:相沢友子/出演:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、門脇麦、白石麻衣、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一

1月10日21時にスタートする「ミステリと言う勿(なか)れ」公式サイトより

 菅田将暉さんが、フジテレビの連続ドラマ初主演にして、月9初主演。累計発行部数1,300万部を突破している人気コミックを映像化。究極の会話劇で事件の謎も人の悩みも解きほぐす、令和版、新感覚ミステリードラマ。

 原作の「ミステリと言う勿れ」は、月刊フラワーズ(小学館刊)で2016年に連載をスタートし、これまで既巻10巻を刊行。著名人にもファンは数多く、「この原作は絶対にやりたいと思った」と主演の菅田さんをも虜にした作品です。映像化の権利を巡っては出版社に問い合わせが殺到し、今回はフジテレビ月9枠で映像化が実現することとなったとのこと。

 日本一のカメレオン俳優・菅田将暉さんが、今回の役作りのために自ら地毛で巨大なアフロヘアーに変身し、言葉だけでストーリーを展開させていく難役に挑みます。菅田さん演じる主人公・久能整(くのう・ととのう)は、天然パーマにコンプレックスを持つ、友だちも彼女もひとりもいない、カレーをこよなく愛する大学生。社会で「当たり前のこと」として流されていることに常に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開します。

 たとえ周囲で何が起きていようとも喋らずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けて生きて来た青年です。

 そんな整がある日、身に覚えのない殺人事件の容疑をかけられることに。刑事たちから取り調べを受ける中、整は事件の裏に隠されたヒントや、刑事たちが抱えている悩みの存在に気づいていきます。そして、特に「事件を解決したい」という思いはないまま、ただただ思いつくことをマイペースに話すうちに、いつのまにか事件の謎だけでなく、人の心まで解きほぐしてしまうのです。

 これまでにないミステリーと会話劇を融合させた意欲作で、「僕は常々思ってるんですけど…」という語り出しで始まる整の言葉の数々。当人は言いたいことを言っているだけで、それは単なる屁理屈のようにも聞こえるのですが、既成概念に縛られて苦しんでいる人にとっては勇気を与えてくれる救いの言葉となります。

[古川 敦]